お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

6/21から27までのまとめ 3/3週目

 

まとめ TSS559

平日は在宅時間を使ってうまくトレーニングできた。土曜の朝に自転車が故障したのは想定外だったけど。メンタルのヘルスは保つことができているぞ。

 

 

●週末の3F*1 

 

先週末 68/65/3

今週末 70/71/-2

 

 

●バイク+ラン

 

TSS : 559

時間 : 8:51

バイク : 199km

ラン :    30km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 na

今週末 na

 

6/21月 筋トレ+75rTSS
 


●夜 帰宅ラン 11km

 

今週も月曜から帰宅ランが出来て幸せだ。

今日はスマホメトロノーム使って180拍をたんたんと刻む練習。3kgの重りを背負ってのランニングにも慣れてきたけどスピードが出ない(出せない)のは気持ちよくない。

 

f:id:opyota:20210622081124j:image

 

 

6/22火 63TSS
 

●朝 L5ローラー 30分 38TSS

 

ギリギリ出来るつらいメニュー。終盤一瞬目眩がして、追い込めている!いいぞ!なんて朝から思ってしまうのはおかしいぞ。きっと。

 

f:id:opyota:20210622081753j:image

 

●昼 ラムミートテンダー ラムライス950円

 

雑誌で知った会社近くのラム肉の店。

緊急事態宣言でしばらくお休みしていたが、昨日から営業再開とのこと。行ってきました。

 

食べたかった「ラムライス」は4cm四方、厚さ5mmのラムが2枚とサフランライスonチリコンカン?だったかな。量少ないかな?と思ったけど食べ終えてみると満足なボリューム。

 

f:id:opyota:20210624084412j:image

 

昼食後は皇居近くでぼーっとする。昼休みに走っている人結構いるのね。

 

f:id:opyota:20210624084428j:image

 

 

●夜 L2ローラー40分 32TSS

 

夕飯後のカロリー消費。

メシ食った後でも意外といけるな、ローラー。

 

 

6/23水 87TSS

 
●朝 L2ローラー30分 25TSS

 

7時起床だけど在宅勤務デイなので朝時間に余裕あり。

 

●夕 L2ローラー60分 62TSS

 

夕飯前にカロリー消費ローラーのつもりでエントリーしたCのイベントが3倍ないと集団からドロップする強度。仕方がない。60分だけ付き合ってやろう。

 

f:id:opyota:20210624084310j:image

 

辛かった。ギリギリだった。集団はあと60分走るそうだ。皆さん強いですね。

 

 

6/24木 21TSS+153rTSS
 

●朝 L2ローラー30分 21TSS

 

起きたらローラーにまたがるロボ的な動きが出来て良いぞ。

 

 

●夜 帰宅ラン 18km

 

夏至も過ぎたしこれからは日が短くなる一方ですね。今日は秋のデュアスロンシーズンに備えてソーティマジックで走ってみた→ふくらはぎのダメージスゴい。久しぶりに筋肉痛になった。

 

f:id:opyota:20210625081742j:image

 

f:id:opyota:20210625081727j:image

 

 

6/25金 筋トレ

 

人の成果を待つ身なのでアウトプットの提出日はいつもドキドキだ。

 

6/26土 94TSS

 

今日は午後から予定(オンライン受験)があるので彩湖で外走り。準備して走り始めると、あれ?後ろのギアが変速しない。ケーブルはこないだ4月に変えたばかりだからレバーに不良があるんだろうと素人見立て。先週はクランクが剥離したので思い出の6800アルテグラは寿命なのかも。R8000に換装の予定。

 

f:id:opyota:20210627084900j:image

 

●朝 zwift(B)レース

 

今年初めてのzwiftレース。

しっかりウォーミングアップして臨んだもののスタートアタックに全く対応できず第二集団で過ごすことになった。

 

平坦3倍弱、坂は4倍な感じ。最後は本気でスプリントして600wも出てビビる。

 

f:id:opyota:20210626155534j:image

 

●昼 オンラインテスト受験

 

人生初のオンラインテスト。

公的な資格試験がオンラインで受ける事が出来るのは助かるな。無事合格。

 

 

6/20日 57TSS
 

●朝 バイクラック取り付け

 

自作のバイクラックを取り付ける。

 

●夕 L2ローラー60分

 

目的はカロリーを溶かすこと。

 

 

来週の計画

 

レスト週。

週末は(出場予定のない)ウルトラマラソンの予習です。

 

月 朝 筋トレ+10kmジョグ

火 朝 L5ローラー15分

水 昼 L2ローラー60分

木 朝 L2ローラー60分

金 朝 筋トレ

土 朝 お休み

日 朝 彩湖8時間耐久走

*1:Fitness/Fatigue/Form