お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

3/22から28までのまとめ 3/3週目

 

まとめ TSS500
 

4月から異動することになりました。

L5〜L6強度のメンタルストレスにさらされる事を覚悟しています。ここまで積み上げたフィジカルで何とか凌いでいく所存であります!

 

●週末の3F*1 

 

先週末 78/95/-17

今週末 77/79/-3

 

 

●バイク+ラン

 

TSS : 500

時間 : 6:37

バイク : 92km

ラン :    42km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 68.0/18.3

今週末 68.5/17.7

 

 

3/22月 筋トレ
 
 

3/23火 33TSS

 
●朝 carson-5

 

平日のルーティン。

トイレ→歯磨き→飲水→トイレ→家事→ローラー。

 

f:id:opyota:20210325092250j:image

 

 

●夜 帰宅ラン→中止

 

脱社が20時を回ったので無念の電車でゴウ。

 

 

3/24水 47TSS+159rTSS

 
●朝 CRITCITY10周のワークアウト40分

 

週1回のL5領域トレーニング。

今日は最近週末に良く参加しているCRITCITYレースのシミュレーション的なワークアウトをやってみる。

 

そうそうこんな感じ、な30分間であった。

感覚的には短めの高負荷インターバルがなんども繰り返されてずっと辛い、まさにクリテリウムな感じ。L5の心拍はもちろん、メンタルにも効くワークアウトだった。

 

f:id:opyota:20210325092231j:image

 

●夜 帰宅ラン 19km

 

19時50分脱社出来たので走って帰ろう。

題してキロ5〜530で脂肪代謝機能をアップする走。今日の皇居は緊急事態宣言解除の関係もあってか人多め。北の丸公園で皇居を離脱して北上する。今日の装備はワークマンで仕入れた長袖ランニングシャツとtrimtexのトレパンとお気に入りのスタイル。でもそろそろ短パンな季節かな。

 

桜が咲いていることに気づく。どれだけ周りが見えていなかったのだろうか。

 

f:id:opyota:20210325092220j:image

 

3/25木 16TSS

 
●朝 アクティブレスト→甘え

 

ホントはフィジカル的にはcarson出来るはずだけど、甘えがでてきてアクティブレスト走。30分汗を流す。

 

 

3/26金 筋トレ
 

●朝 筋トレ

 

脱社が22時を回ると荷物用エレベーターでの移動を余儀なくされる。はい、確かにこんな時間まで仕事が終わらないお父さんはお荷物といっても差し支えありません。

 

 

3/27土 187rTSS
 

●昼 埼玉の桜を見る走 23km

 

奥さんの実家で延期していた新年会を開催するとのこと。奥さんと子どもは春休みということもあり前乗り、天気も抜群に良いので電車で移動するのはもったいない。じゃあ走って向かおうか。

 

暖かくて花見日和な土曜日。偶然にもGooglemapが桜並木をルートに含めた?ようで、蕨や浦和の桜を見ながらの北上となった。見沼あたりの人手はなかなかだったな。

 

無補給で走れたので脂肪代謝が上がってきたかもしれない。

 

f:id:opyota:20210329115711j:image

 

3/28日 58TSS

 

●昼 オーバーホール

 

近所のリンボサイクルでオーバーホールしていただいた。オーナーはジャパンのメカも担当している方で陽気なお兄さん。ペダルも分解してくれたようでクルックルー。プロの仕事に感激である。

ロードバイク | Limbocycling | 日本 | ロードバイクのメンテナンスならLimbocycling リンボサイクリング

 

f:id:opyota:20210329121407j:image

 

 
●夕 アクティブレスト60分

 

足重なので疲労を抜きたいローラー。

 

 

来週の計画
 

レスト週。

土曜は彩湖で100kmデュアスロン(10-80-10)。家族が応援に来てくれるそうなので頑張ろう。

 

 

月 朝 筋トレ

火 朝 SSTローラー30分

  夜 帰宅ラン18km

水 朝 L2ローラー30分

木 朝 L2ローラー30分

金 朝 筋トレ

土 朝 彩湖デュアスロン

日 夕 L2ローラー60分

*1:Fitness/Fatigue/Form