お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

レースレポート 赤羽月例マラソン(12月)5km

f:id:opyota:20201228200039j:image

 

赤羽月例マラソン5kmの部に参加させていただいた。ありがとうございました。結果はPR更新(21:15→21:07)。21分の壁が高い。

 

9月以来の2回目なので勝手はわかっている。5kmのスタートは9:05。受付は8:45までに済ませば良いのである。自宅から会場までは5kmくらいだから8:00に出ればゆっくりアップをしながらでも間に合いそうだ。

 

そういえば夕べは毎年末に奥さんが仕入れてきてくれる加賀のお酒「無垢」が焼肉に合う。肉酒肉酒酒のインターバルを繰り返してよせば良いのに寝落ちするまで飲んでしまった。(1合)

 

そしてレース当日、家出が8:13。ゆっくりアップの目論みは外れ、キロ5で進行し何とか5分前に受付終了。滝汗をかいてしまったが疲労感はないので結果的に良かったのかもしれない。

 

そういえば先日川口のrunarxというランニングショップでバネ入りシューズ(ホカオネオネ カーボンX-SPE)を入手しておりまして、今日はそのシェイクダウンの日でもあります。→5kmではまだ良くわかりませんでした。カッコ良いとは思います。

 

f:id:opyota:20201228194246j:imagef:id:opyota:20201228194420j:image

 

 

永遠の初心者なので5kmのレースは20分切りが目標。410-405-400-355-350な感じ。ただ先月の羽生デュアスロンやスガヤコーチのトラック練習でキロ4は2kmまでしかもたない実績があるので答えは見えてはいる。

 

レースは5kmと2kmが同時スタート。お父さんは安定の後ろの方からスタートして小学生と一緒に走る展開。速いな子どもたちなんて思っていたら序盤から目標値には届かない展開。折り返してからスピードアップする予定だったがうまくいかない。ラスト1kmはあげられた事が好材料ケイデンス187、ストライド1.26。振り返ると終始フォームはジョグのままで、ケイデンスだけあげた走りだったような気がする。WSの時のようにダイナミックに走りたいのだがまだ出来ない。

 

f:id:opyota:20201228195117j:image

 

数えるほどしかやった事がない1kmインターバルの積み上げにランニングの伸びしろがあるに違いないので週1回やろうかな。ローラーでもL5インターバルやっているんだが両方やる必要はあるのだろうか。疑問が湧いてきたな。パーソナルコーチと契約したいな。

 

次回はカーフマン北関東の予定です。