お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

12/21から27までのまとめ 1/3週目

 

まとめ TSS792
 

●週末の3F*1 

 

先週末 72/52/19

今週末 87/124/-38

 

●バイク+ラン

 

TSS : 792

時間 : 8:37

バイク : 75.1km

ラン :    57.4km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 68.8/18.8

今週末 NA

 

 

12/21月 筋トレ
 

1週間休んで仕事の仕方を忘れたようだ。20時退勤が辛い。

 

 

12/22火 L5ローラー30分 31TSS + 帰宅ラン 283rTSS
 

●朝 L5ローラー30分 31TSS 351kj 162bpm

 

半年ぶりのエミリーたん。

1セット目の4倍から四頭筋が乳酸まみれで動きが悪い。5倍パートで本当に5倍超えたのは数秒。2〜3セット目もただただ耐える展開で辛かった。

 

f:id:opyota:20201222081101j:image

 

 

 

●夜 帰宅ラン 25km 283rTSS 183bpm

 

20時発の22時30分着。

寒い。手袋が必要な気温。

今朝のローラーもそうだったが無理は出来ない風なコンディション。気持ちの良いペースで走る日にしようということで10kmごとのビルドアップ走をすることに。ペースは530-515-500。このペースだとケイデンスや腕振りや腰の位置を確認しながら走る事が出来て気付きを得ることもあるかもしれない。この日はめいたん本舗の梅肉ジェル金を15kmで補給したら最後までたれずに走りきれた。補給なしで走れるようになるのはいつになるのだろうか。

 

f:id:opyota:20201223083343j:image

 

 

12/23水 L3ローラー45分 34TSS 

 

 

●朝 L3ローラー 40分 34TSS 502kj 

 

ジャングルサーキットをぐーるぐる。ダートはMTBが速いな。zwiftのバーチャルな世界では置き場所に困るとか考えずにSL7を躊躇なく買える。

 

f:id:opyota:20201224084325j:image

 

 

12/24木 L2ローラー30分 20TSS

 
●朝 L2ローラー30分 20TSS 294kj 131bpm

 

疲労しているようで体がフワフワしている。30分だけ血液を巡らせる。

 

f:id:opyota:20201224084223j:image

 

帰宅したらサンタ仕事が待っていた。子どものサンタへの手紙には「筆記体でサインして」と。それっぽいのを書いてみたがイマイチなでき。翌朝子どもは学校のみんなに見せると喜んでいたのでよいかな。→スマホの待ち受けにしていてかわいいな。

 

 

12/25金 筋トレ + 帰宅ラン18km 216rTSS

 

●朝 筋トレ

 

昨夜はボディメンテナンスを怠ったからか身体がダル重い。このまま出勤は気持ち良くないので筋トレをスキップしたい気持ちを乗り越えて筋トレ開始。今日も筋持久力のレベルが上がった。はず。

 

 

●夜 帰宅ラン 19km 216rTSS 153bpm

 

夕べ食べ過ぎたので18時脱社して脂肪燃焼ランニング。バックパックの揺れが気になる。3kg程度の重量はスキンプロ15Lでは想定外なのかな。

 

f:id:opyota:20201228082704j:image

 

 

12/26土 L3ローラー45分 37TSS
 

夕飯用に脂肪燃焼ローラー。

 

f:id:opyota:20201228084005j:image

 

12/27日 赤羽月例マラソン5km 171rTSS

 

PR更新

21:15→21:07

 

f:id:opyota:20201228084208j:image

 

 

来週の計画


2/3週目。

今年は30日まで仕事なので年末だけどいつも通りのトレーニングが出来そうだ。

 

月 朝 筋トレ

火 朝 L5ローラー30分

  夜 帰宅ラン25km 5kmファルトレク走

水 朝 L3ローラー60分

木 朝 彩湖朝練納め日

金 朝 筋トレ

土 夕 L3ローラー60分

日 昼 1km×5インターバルラン

*1:Fitness/Fatigue/Form