お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

2/8から14までのまとめ 1/3週目

 

まとめ TSS316

 

カーフマン北関東に続き南関東も開催見送りとなり、この冬のメインレースはなくなった。去年は箸棒だったカーフマンにラン歴2年の走力をぶつけたかったなあ。

 

年度末を控え帳尻を合わせたい皆さまのタスク達に忙殺されつつある。何とか凌いでいるものの防戦一方な情勢。夜遅く朝遅いのでトレーニングはおのずと短時間、低強度になりTSSは積めず。

 

 

●週末の3F*1 

 

先週末 na

今週末 na

 

 

●バイク+ラン

 

TSS : 316

時間 : 4:23

バイク : 109km

ラン :    15km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 68.0/18.5

今週末 68.5/18.0

 

 

2/8月 オフ

 

●朝 筋トレ

 

2/9火 62TSS
 

●朝 carson 60分 62TSS

 

心拍数の不思議。

 

バイクの心拍150は、乳酸があふれだすギリギリゾーンな体感。ところがランの心拍150はジョグで到達する、まだまだ動けるイージーゾーン。

 

なぜか。ランナーズハイによるものか。

 

ところで2-2の呼吸はローラーでも優位性がある。いつものワークアウトをより楽にやり遂げることができる。

 

2-2の呼吸、ラン界隈ではノーマルな情報かもしれないが、自転車界隈では聞いたことがない。

 

自転車乗りの方は、是非試していただきたい。

 

やり方は簡単、右足が上死点を越える時に吐き、次に再び上死点を越えるときに吸う、の繰り返しである。(左足、下死点はお好みで)

ケイデンスが90近くなると吐いたり吸ったり忙しいので、吐くほうに集中するとうまくいきます。

 

 

 

2/10水 50TSS
 

●朝 carson-4 45分 50TSS

 

今朝もcarson。

今日は時間がないので-4を選択し、45分間カラダと向き合う。

 

この強度のワークアウトの好きなところは、続々と発生する乳酸を丁寧な呼吸で捌いて新たなエネルギー源に再生する、を体感できること。

 

この日は最終セットで捌ききれずケイデンスが維持できない時間帯があった。そこまで緻密にやらなくて良いんだけどね。

 

 

2/11木 109rTSS
 

●昼 土手ラン10km E40分→M10分→E5分

 

快晴。

ゆっくり起きて昼からランニングという贅沢な時間の使い方。Eペースランなので気負いなく出発。

 

往路は強めの向かい風ときどき横風。風に身体を預けてみたり、ケイデンスをあげてみたり、スキル練をしながら過ごす。もちろん2-2の呼吸は忘れずに。

 

復路は追い風にのってスイスイ進んでしまうので、Mペースを410で入ってみる。1km過ぎたあたりで1-2の呼吸に変更しないとキツくなり最後は420まで落ちていた。

 

f:id:opyota:20210213111729j:image


 
 

2/12金 オフ

 

テレワーク。

8時から22時まで働く姿を家族に見せてはいけない。

 

 

2/13土 バレーボール

 

●昼 バレーボール遊び

 

先週に引き続き子どもと土手でバレーボール遊び。中学生になったらバレーボール部に入りたいとかで最近よくお声がかかり、お父さんは嬉しい。

 

アンダーハンドパスがお気に入りなようで念入りに、というか90分ずっとアンダーハンドパス

 

 

2/14日 34rTSS + 77TSS
 


●朝 彩湖トラック 1kmインターバル5本 ペース350レスト300

 

日曜日の朝から集まってくれる変なおじさん5人でスタート。

1本目、2-2の呼吸で最後まで余裕をもって走れた。

2本目、800m地点で3週間前にやらかした左ふくらはぎがピキッと小さくきた。

 

またかー。アップもしっかりやって臨んだが、そもそも朝一のインターバルは50を迎えるお父さんには無理があったか。

 

ということで、朝一のインターバルはしばらく封印。彩湖ランニング練習はEとMペースをメインに回そう。

 

長引かなそうな体感なので、そんなに落ち込んでいない。

 

 

●朝 彩湖バイク朝練 40km

 

土手上下8周。

ふくらはぎのケガを理由にツキイチ。2回ある折り返し地点のインターバルがなかったので千切れず最後まで。2-2の呼吸はこの日も有効で、1〜2分繰り返せば回復できる体感であった。埼玉自転車界隈のレジェンドはいったいいつまで強いのか。あんな50歳台になりたい。

 

 

来週の計画


2/3週目。

激務とトレーニングをバランスするミッションを負っている。具体的には、金曜はとっとと仕事切り上げて帰るミッション。これ実現できないと土曜の質が下がり、道連れに日曜の質も下がる。そして来週の質も、ってことになる。

来週は大事をとって平日ランニングはなしで。

 

月 朝 筋トレ

火 朝 SSTローラー60分

水 朝 SSTローラー60分

木 朝 SSTローラー60分

金 朝 筋トレ

土 朝 おは物見山

日 朝 秋ヶ瀬不整地ラン

  朝 彩湖土手8周回バイク

*1:Fitness/Fatigue/Form