お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

5/25から31までのまとめ

 

まとめ


3勤1休の4勤め。

右ハムが軽く肉離れてるので今週は筋トレとバイクをメインで。

 

 

●今週の3F*1 

 

月 80 63    17

火 83 63 16

水 79 63 15

木 79 64 15

金 81 75 6

土 82 81 0

日 82 82 -1

  

●バイク

TSS : 746

仕事量 : 8241

時間 : 12h40m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●ラン

時間 : NA

距離 : NA

 

5/25月 筋トレ+グループライド 59TSS

 

●朝 筋トレ

 

今日から片足ヒップリフトを追加。狙いはハム。自重でスゴくきついぞってことは、ハム弱ってた?

 

●夕 Tour for All 2020: Stage 1 Shorter Ride 59TSS 554kj 169bpm


夕飯前のカロリー消費。テンポで走って最後はしっかり上げておしまい。

 

f:id:opyota:20200526082007j:image

 

5/26火 Bグループライド 77TSS

 

●朝 The Kraken by TeamODZ (B) 77TSS 795kj 160bpm

 

今週は朝練もしっかりこなす所存。5時半からのグループライドにライドオン!朝のルーティンしてたらアップ出来ずドライスタートだったので最初の10分がツライツライツライ。L3のベース走にL5からL6の30秒インターバルが6回ほどある60分走。ありがとうございました。

 

f:id:opyota:20200526080820j:image

 

5/27水 筋トレ+グループライド 73TSS

 

●朝 筋トレ

 

今週から月水金の週3回。目指せ肉離れしない脚。あ、筋トレのお供に股関節ストレッチも始めました。

 

●朝 Tour for All 2020: Stage 2 Longer Ride 73TSS 764kj 153bpm

 

テンポ走。

どのような思いでこのメニューを選択したのか全く思い出せない。つまり水曜は高強度の日でしょってこと。

 

f:id:opyota:20200528174241j:image

 

5/28木 Step By Step 48TSS+グループライド 34TSS

 

●朝 Step By Step 48TSS 422kj 160bpm

 

週に一度の高強度メニュー。心拍コントロールしながらL5のパワーを出す練習。あーやりたくない。けどやっておこう。

 

f:id:opyota:20200528175159j:image

 

●朝 Tour for All 2020: Stage 3 Shorter Ride 34TSS 381kj 142bpm

 

高強度からのテンポ走30分。

 

f:id:opyota:20200530095706j:image

 

5/29金 Bグループライド 82TSS+昼彩湖 76TSS

 

●朝 筋トレ

 

週3回やりきった。

 

●朝 Faster Masters (B) 82TSS 849kj 154bpm

 

キツすぎず楽ではない。程よいテンポ走ペース。60分で早上がり。

 

f:id:opyota:20200601075954j:image

 

●昼 彩湖 37km 76TSS 808kj 153bpm

 

半休とって3ヶ月ぶりの実走をしに彩湖へゴー。彩湖台風19号の影響で壊滅的な被害を受けたけど、関係者の皆さまのおかげできれいになっていた。ありがたい。

 

今日は目を三角にせずアレコレ思い出しながらアレコレやってみる。まずエアロポジション。肩甲骨よせて、肩の力を抜いて、前傾する。ボクの場合はヒジはっても良い。この状態からリズム良くペダリング 80回転くらい。とても楽でずっと維持出来る感覚。恐らくランで体幹が強くなったんだと思う。次にスプリント。レースに出る予定はないけどやってみる。こちらも前傾姿勢に気をつけて。5秒650wしか出なかった。

 

やっぱり自転車で外を走るのは気持ち良いね。明日も早起きして長距離乗ろう。ソロで。

 

5/30土 おは物見山未遂 133TSS

 

●朝 物見山往復(未遂) 133TSS 1611kj 149bpm

 

4時30分に起床成功。自由時間は9時までなので物見山往復100kmコースをチョイス。荒川北上は実に7ヶ月ぶり。サクッと往復しようと思ったものの秋ヶ瀬運動公園の通過に手間取る。気を取り直して予習した右岸を進行するものの入間川と越辺川のあたりは自転車乗り始めた頃からの鬼門。未だに地図が繋がっておらず迷子になる。なぜかスマホでの位置確認を頑なに拒否しつつ何とか見たことのある場所に辿り着き、門限に間に合った。次は誰かに連れて行ってもらおう。

 

f:id:opyota:20200601195431j:image

 

5/31日 Dクラスグループライド 108TSS

 

●昼 Vikings Valhalla 100 series (D) 108TSS 1248kj 161bpm

 

今週の練習量は充分なので、夕飯をおいしくたくさん食べるためだけのローラー。初めてのスリーシスターズ。L2で60分で○なつもりだったが次第に身体が動き始めたので頑張ってしまった。

 

f:id:opyota:20200601202247j:image

 

来週の計画

 

3勤1休の5勤め。

疲れは感じていないので継続してみる。

 

月 朝 筋トレ

火 朝 L3 90分 100TSS

水 朝 筋トレ

  朝 L5+L3 60分 100TSS

木 朝 SST 50分 70TSS

       夜 レース40分 70TSS

金 朝 筋トレ

  朝 L3 90分 100TSS

土 朝 おは物見山 200TSS

日 朝 おは彩湖 100TSS

 

バイク 740TSS

ラン お休み

 

 

 

 

 

*1:Fitness/Fatigue/Form