お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

9/7から13までのまとめ

 

まとめ 800TSS
 

3勤1休の1週目。火曜と金曜にハーフ走ったので予定よりも量多め。疲労を引きずりながらのトレーニングだったので質的には?な週だったかも。

 

 

●週末の3F*1 

 

フィットネス80台に乗せたのは久しぶり。

 

先週末 80

今週末 84  104  -20

 

 

●バイク+ラン

TSS : 800

仕事量 : na

時間 : 9:09

バイク : 146km

ラン :    48.6km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

9/7月 筋トレ


在宅勤務デイ。いくつかの打ち合わせをこなして昼寝などしているといつのまにかみんなの帰宅時間だった。

 

 

9/8火 L5ワークアウト30分42TSS+帰宅ラン22.2km230rTSS
 

●朝 L5ワークアウト30分 42TSS 368kj 159bpm

 

乳酸爆発させてから耐える系。3分5倍、1分4.5倍8本+1分5倍。

 

f:id:opyota:20200908084606j:image

 

●夜 帰宅ラン22.2km 173bpm

 

2つのテーマでスタート。

①ハーフを走る

②止まらずに走る

 

①はいつもより3km皇居で多めに過ごして序盤にクリア。②は信号ストップのたびに脇道にそれたり歩道橋使ったりしてみたがノンストップは辛かった。15kmあたりで足が売り切れて残りの距離は修行だった。

 

荷物を背負っていることを差し引いても、いまフル走ったらサブ4出来ないな。

 

f:id:opyota:20200909085200j:image

 

f:id:opyota:20200909085210j:image

 

 

 

9/9水 血液循環走30分35TSS+Cクラスグループライド50分60TSS
 

●朝 血液循環走30分 35TSS 374kj 147bpm

 

身体重いし足は内転筋がカツカツ。

 

f:id:opyota:20200909084851j:image

 

●夜 Cクラスグループライド50分60TSS 636kj 156bpm

 

100TSS/日などと色気を出した。トレーニング的には疲労濃くやらんでも良かったかもしれん。カロリー消費的には良くやったな感じ。その割には減量の進捗が思わしくない。

 

f:id:opyota:20200911081632j:image

 

 

 

9/10木  筋トレ

 

在宅勤務デイ。働いたり昼寝したり。

 

 

9/11金 筋トレ+帰宅ラン21.1km 220rTSS

 

●夜 帰宅ラン 21.1km 157bpm

 

帰宅ランはアシックスのGT2000+ザムストのインソールのペアで使っていたんだけど、思うところがあってザムスト外してオリジナルのインソールに変えてみたところ、GT2000のクッションがスゴイし、水抜けも良いことに気づいた。良いシューズだ。

 

昨日仕事中に?YouTubeのサキランチャンネルというのを見ていたときのこと。ピッチ走法の解説の一コマで「カカト着地して蹴り出す」的な箇所があって、へぇーと思いながら見ていた。

 

カカト着地は悪と思っていたボクだが早速試してみるとカカトから入って蹴り出す一連の動きは体現しやすくて良い印象。

 

お世話になっている神社に初詣した。
 

 

9/12土 Bクラスレース 51TSS 480kj 159bpm

 

コムリンの面々がエントリーしていたのでジョイン。昨夜のランから回復できていなくて4倍が悶絶級の強度。全身の筋肉使って粘ったが15分経過したところでドロップ。残りは3.5倍で絞り出してゴール。

 

f:id:opyota:20200913121611j:image

 

 

9/13日 彩湖トラック5kmラン70rTSS+彩湖土手4周89TSS

 

●朝 彩湖トラック5km 

 

トラックは走りやすい。デュアスロンは5kmを20分で走らねば。

 

f:id:opyota:20200913122410j:image


●朝 彩湖土手8周回 117TSS 1121kj 179bpm

 

ラン後のバイク。やっておきたかったブリックラン。バイク→ランがブリックランか?練習に臨む気持ちが良くなかった。既に走って足を使ったというけど甘えがあり、ツキイチ+アタックに反応しないというもったいない感じ。

 

f:id:opyota:20200914084020j:image

 

 

 

 

来週の計画


参勤一休の2週目。週末は独身タイムな模様なので遠くに行こうかな。

 

月 おやすみ

火 朝 L2血液循環走60分 50TSS

  夜 帰宅ラン 200rTSS

水 朝 筋トレ

  朝 L2血液循環走60分 50TSS

木 朝 L2血液循環走60分 50TSS

金 朝 筋トレ

土 朝 彩湖デュアスロン練 5km-20km-5km  200TSS

日 朝 おは物見山 200TSS

*1:Fitness/Fatigue/Form