お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

4/6から12までのまとめ

まとめ

 

帰宅ラン解禁で火曜と金曜に20kmずつ。まだ5:30/kmなペースだけどじっくりやろう。

バイクは今週からスマートローラーTACX NEO2T SMARTを導入。自動負荷機能が想像よりもずっと優秀。端的に言うと、やらされるローラー。固定で強度あげるなら能動的にやるしかないからね。

週末をほぼノートレで過ごしてしまった。

 

●今週の3F*1 

月 82 80 2

火 83 85 -2

水 83 82 0

木 82 81 1

金 89 118 -30 → 多分間違い。ランのTSSが高すぎる。

土 88 111 -23

日 86 96 -10

  

●バイク

TSS : 249

仕事量 : 2770kj

時間 : 4h10m

距離 : 114km

FTP : 275(4.16w/kg) 

 

●ラン

時間 :  3h41m

距離 : 39.5km

 

 

4/6月 テンポ走60分 54TSS

 

●朝 テンポ走60分  54TSS  647kj  141bpm

 

TACX NEO2T SMARTは坂で負荷が上がるのでテンポ走が難しい。

 

f:id:opyota:20200409201605j:image

 

 

4/7火 筋トレ+帰宅ラン20km  

 

●朝 筋トレ

 

 フルレンジプッシュアップ 40回

 ハイスピードプッシュアップ 20秒

 ハイスピードニーアップクランチ 30秒*4回

 ニーレイズ+ストレートレッグダウン 45回

 カーフレイズ片足ずつ 100回

 奥さんおんぶスクワット 50回

 

●夜 帰宅ラン 20km  1:50:41  5:31/km

 

2/12以来の帰宅ラン。

2ヶ月ぶりの長距離走(当社比)だ。

無理は禁物と言い聞かせながら何とか完走。残り5kmで身体に力が入らなくなり、ああ走力がリセットされたのか、と気付く。ここからここから。

 

f:id:opyota:20200409093027j:image

f:id:opyota:20200409093137j:image

f:id:opyota:20200409093904j:image

 

4/8水 リングフィットアドベンチャー+Yorkshire Grand Prix Race (B) 65TSS

 

初めての在宅勤務デイ。

慣れたらもっと効率よく作業できるかもしれない。良い取り組みだと思うので、今回の騒動がおさまった後も上手く利用出来るよう、会社には考えて貰いたい。

 

リビングで仕事してみたけど、子どもにはお父さんは仕事と説明したものの、近くにいるからバンバン話しかけてくるし、テレビ見てるし、ゲームもするのでなかなか集中できん。次回はローラー部屋でやろうか。

 

●夕 リングフィットアドベンチャー

 

ステージ4スポルトの民だったかな?ももあげしまくり。

 

●夕 Yorkshire Grand Prix Race (B) 65TSS  648kj  168bpm

 

もはやBクラスはボクが勝負できる場所ではなかった。KOMまで5分かかる坂を300wで走っているのにずるずる後退。5分300wはオールアウトする強度なのに。というわけで追走集団からドロップした第3集団あたりで走り、最後のスプリントもアイテム使っても良いところなし。それでも吐きそうになるほどの強度だったのでトレーニングとしてはマル。

 

f:id:opyota:20200409094351j:image

 

4/9木 エミリー+テンポ走15分  70TSS

 

●朝 エミリー +  テンポ走15分 70TSS  732kj  167bpm

 

ホントはやりたくないのに週一回はやらないといけないマイルールに従って始めてしまったエミリーさん。仕方がないので途中で音をあげても良いルールを急遽作ってからスタート。

 

いやー何とか音をあげずにやり切った。そしてすかさずテンポ走突入。高強度の後のテンポは持久力アップに効果的とか。山岳コースを走っていたので、ERGモードが効いてテンポ走が難しい。いやーTACX NEO2T楽しいなー。

 

f:id:opyota:20200409195448j:image

 

4/10金 帰宅ラン 19.48km

 

●夜 帰宅ラン 19.48km 1:50:38 5:41/km

 

コロナで人影まばらなだがボクはオンサイトでお仕事からの20時脱社。北風デイで寒い。さすがにいつもの金曜とは違い見かけたランナーは5人。

 

この日はルート探索で文京区の坂をウロウロしながら埼玉方面に向かう。良い道が見つかった。中2日の帰宅ランなので回復途上なのはわかっていたが、想像以上にカラダが動かない。10kmあたりで右ハムが張ってきてケガの恐怖が蘇る。ときどき手で揉み解しながら様子を確認しながら走る。2時間かけてようやく帰宅。

 

f:id:opyota:20200412095351j:image

 

f:id:opyota:20200412095431j:image

 

4/11土 脂肪燃焼走60分 59TSS+リングフィットアドベンチャー60分

 

●夕 脂肪燃焼走 60分 59TSS  743kj  153bpm

 

夕飯に食べる分を消費しておく。

LV35マビックシューズを手に入れた。 

 

f:id:opyota:20200412101456j:image

 

●夕 リングフィットアドベンチャー 60分

 

スポルトステージのボス戦の手前まで。

 

4/12日 リングフィットアドベンチャー 35分

 

●夕 リングフィットアドベンチャー 35分

 

ステージ4のボス戦+ステージ5を少しだけ。

 

来週の計画

 

月 朝 筋トレ

  朝 土手ラン 10km

火 朝 エミリー+テンポ30分 100TSS

水 朝 SSTミディアム 100TSS

木 朝 L6メニュー 60TSS

       夜 帰宅ラン 20km

金 朝 筋トレ

土 朝 アジア120km 200TSS

日 朝 彩湖 100TSS

 

バイク 560TSS

ラン 30km

 

 

*1:Fitness/Fatigue/Form