お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

4/20から26までのまとめ

 

まとめ

 

体重69.4㎏、体脂肪19.6%。

ついこの間までは66kg、15%だったのに。

確かにここ1ヶ月ほど夕食後のデザート(主にフルグラ)を満足するまで食べる事を欠かしたことがない。レースが流れたり、怪我したりといくつか自己弁護できる要因はあるものの、振り返っても仕方がない。幸せな時間と引き換えに脂肪をまとってしまったので、今週から(以前のような)食生活に戻そう。すなわち、平日は制限食+食後のデザートなし、週末は食べたいものを食べても良いルール。

 

●今週の3F*1 

 

参勤一休の最終週。

バイクもランもうまくトレーニングできてFitnessが久々の90台へ。 

 

月 89 101 -13

火 89 100 -12

水 92 117 -26

木 92 111 -20

金 91 104 -14

土 94 118 -25

日 94 116 -22

  

●バイク

TSS : 717

仕事量 : 7901kj

時間 : 11h57m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●ラン

時間 :  2h16m

距離 : 25.6km

 

 

4/20月 血液循環走 90TSS

 

●昼 血液循環走 90TSS 1018kj 152bpm

 

低気圧のためか朝は体がダル重い。何もやる気が起きないのでノートレで8時過ぎから在宅勤務開始。おかげで昼過ぎには今日のノルマを達成したので、午後いちからトレーニング開始。さすがに日本人少な目。90分のローラーの間、会社からの電話が3回あった。こっちはハアハアなので平静を装って話すのに苦労した。

 

f:id:opyota:20200422082826j:image

 

4/21火 ヒリーループ4周 103TSS

 

●朝 ヒリーループ4周 103TSS 1014kj 165bpm

 

メニューをやりたくなかったので、2分30秒の坂と25秒のダッシュを頑張る。坂はスマートローラーが優秀で勝手に負荷かけてくるから自然とこちらの出力もアップ。結果、2分15秒とこれまでより10秒短縮。体重は66㎏のままなのでちょっとズルだけど、スマートローラーにしてからダンシングする機会が確実に増えた。結果それが出力増につながっている。

 

f:id:opyota:20200422082842j:image

 

4/22水 3R10kmレースBクラス+テンポ走30分 86TSS+帰宅ラン19.14km

 

朝のトレーニング後からセキがで始めている。花粉かな。

 

●朝 20分レースBクラス+テンポ走30分 86TSS 887kj 165bpm

 

奇跡の4時半起床。

ホントは朝練ミートアップの開催日を1日勘違いしただけ。せっかくなので10kmのレースに参加するも早朝に適した強度ではなかった。スタートアタックに3分耐えて第一パックに残留するも、レース半ばの緩坂のペースアップに耐えきれず脱落。最後は集団の頭取って終了。テンポ走30分やってトレーニングの量を稼ぐ。

 

f:id:opyota:20200422082854j:image

 

●夜 帰宅ラン19.14km 1:42:38 5:22/km

 

オンサイトお仕事だったので帰宅ラン。

巷ではジョギング時もマスクすべきとか。そうか、無症状の場合は無意識のままウィルス撒く可能性があるからか。次回からはネックゲイターを使おうかな。

 

感覚的には軽快に走れていたのだけど、結果は全然。ただ身体が帰宅ランを思い出したようで翌日の疲労度が違う。実際、翌朝ZWIFTのミートアップ朝練も完走できた。

 

 

東京は18時でもこの明るさ。

不要不急ではないお仕事の人、多め。

f:id:opyota:20200423142728j:image

 

帰宅ラン

f:id:opyota:20200423142736j:image

 

ベンチマークラン

帰宅ランの締めに。スピード全然出なくて泣けた。

f:id:opyota:20200423142803j:image

 

f:id:opyota:20200423142809j:image

 

 

 

4/23木 朝練ミートアップ 78TSS

 

●朝 朝練ミートアップ 78TSS 938kj 157bpm

 

寝坊してもRIDEWITHすればジョインできるのね。

20分L2、5分L4からL5な感じで穏やかに。

 

f:id:opyota:20200423144539j:image

 

4/24金 朝練ミートアップ 69TSS

 

●朝 朝練ミートアップ 69TSS 647kj 162bpm

 

奇跡の2日連続4時半起床。彩湖朝練に行っている時は春夏秋冬この時間に起きてたなーと懐かしむ。

 

火山を8周、2、4、6周がスプリント周。最終周はフリー。バーチャルでもリアルの時と同じように最終周で千切れる。でも最後まで流さず当社比で粘ってゴール。また来週もよろしくお願いします。

 

f:id:opyota:20200427170809j:image

 

f:id:opyota:20200427170820j:image

 

 

4/25土 ASIA130km 223TSS

 

●朝 ASIA130km(C)223TSS 2591kj 169bpm

 

先週は完走できなかったASIA120km。今週はしっかり準備して臨む。

まずマイプロのBCAA2杯、トーストonチョコレートクリームを食べておく。アップ20分ほどやって5分前にはスタートラインに並ぶ。扇風機も中を至近距離にセット。

 

スタートしたら4倍で走り先頭近辺に陣取る。このペースは2分ほどで落ち着き、その後3.5倍で10分ほど走ると60人くらいの集団ができていた。ここまではいつも通り。以降は平坦を3倍で走り、4つの坂(1分30秒、30秒、30秒、1分)を5倍でこなしながら、1周25km40分の周回を繰り返していく。

 

最終周の5周目に入ったところでBクラスの集団にパスされたのでついていく。集団内は4倍でOK。1回目の1分30秒坂はピークで先頭から2秒くらい離されていてヤバかったが下りで他の人の尻を借りて何とか復帰。2回目、3回目の坂は短いので集団内キープ。そして4回目の坂、構えていたよりも出力高い。セレクションポイントだったみたいだ。周りが格上の中での踏み遅れは致命的でここでレースは終了。残り5kmは同じくお千切れさんとゴールまで。何とか完走はできた。

 

f:id:opyota:20200427171009j:image

 

 

4/26日 イージーラン 6.53km+グループライドD 61TSS

 

●朝 イージーラン

 

今週からガーミンのハーフマラソンのトレーニングプログラムを始めている。期間は14週間、目標は1:32:00(4:22/km)

 

今日はイージーランの日。キロ5で20分走って終了。

 

f:id:opyota:20200428091844j:image

 

●夕 グループライド Dクラス

 

夕飯をたらふく食べるために先に消費しておく。

 

f:id:opyota:20200428091959j:image

 

来週の計画

 

レスト週。

 

月 朝 筋トレ

  昼 イージーラン45

火 朝 血液循環走 50TSS

水 朝 ストライド

木 朝 血液循環走 50TSS

金 朝 筋トレ

  夜 イージーラン90

土 朝 血液循環走 50TSS

日 朝 イージーラン45

 

バイク 150TSS

ラン 20km

*1:Fitness/Fatigue/Form