お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

6/17から23のまとめ

〜計画と実績〜

●3勤1休の2週目。

●月曜の筋トレしか予定通りにできてない。計画を立てる意味。火曜に200TSS計上して、その疲れを金曜まで引きずった感じ。

 

月曜:朝筋トレ → 朝筋トレ

火曜:朝SST → 朝ヒリーループ3周 夜インスブルック3周のレース

水曜:朝彩湖 夜ラン → 朝L2〜3  60分

木曜:朝筋トレ → 朝ヒリーループ3周

金曜:朝リンガーorマイクロバースト → 朝筋トレ

土曜:参観日 夜レース → 朝3R LaGuardia Loop Flat Race - 8 Laps (22.9km/14.2mi 216m) (B)

日曜:朝レース 夜レース → 土手ラン10km

 

TSS:545.4(うちrTSS100くらい)

仕事量:4111.4kj

時間:6h37m11s

距離:143.95km

CTL:89(-2)

ATL:92(-20)

TSB:0(+26)

FTP:256

 

●6/17月

朝筋トレ

腕立ての負荷=回数が不十分になってきたかも。

 

●6/18火 

朝ヒリーループ3周 73TSS 633kj

1周15分の間に2分30秒と25秒の二回のTTがあって僕でもリーダージャージ貰える好きなコース。←最近強い外国人増えてもらえない。

 

インスブルック3周 95.8TSS 821kj

このコースは宮杯に似ていると思っている。なので何とか攻略したいんだけど、いつも集団に残ることが出来ない。必要なのは「最初の坂を2分半6倍」と「そのまま1秒も休まずに4倍を維持」すること。

今日もAの超人が飛んでいき集団は棒に。ボクも6倍弱でほぼオールアウトながら粘って前から3秒遅れて下りへ。ここからジョイントできないんだよなー。じわじわ離されて第3集団に吸収してもらってゴールまで。

コース適正がないな。

f:id:opyota:20190620083835j:image

 

●6/19水 

朝L2〜L3 60分 60TSS 661kj

足重い。調子が良さそうならL4ワークアウトをやるつもりだったが、途中からそんな事はすっかり忘れていつのまにか60分経過して終了。気持ち良い。

 

●6/20木

朝ヒリーループ3周 85TSS 696kj

3分5倍の坂と25秒のスプリント区間があるコース。60分走ってTSSが100に満たないのはもったいないのではないか。と今さら気づく。坂とスプリントのつなぎ区間の強度をL4に上げよう。

 

●6/21金

朝筋トレ。

疲労感濃い。

 

●6/22土

朝3R LaGuardia Loop Flat Race - 8 Laps (22.9km/14.2mi 216m) (B) 105TSS 888kj

ゴール前の20秒くらいの坂を超えてから下り基調のスプリントするコースを8周。

アタックに対応できず半分もたずにドロップ。足なりに走って第2集団のお尻をゲットして終了。

最近はインスブルック=かかる所は最初の坂と決まっている。ばかりで道中アタックがあるレースは新鮮で楽しかった。

 

●6/23日

朝土手ラン10km キロ5:05〜10 100rTSSくらい

笹目橋往復。後30秒削りたいというか削らないとレースに出てもつまらない。途中でたれても良いからキロ4分で3km走ってみよう。

 

〜来週の予定〜

パワーメーターが工場送りになってしまった。外走りもお天気的に難しそうなので、1週早いけどレスト週にしよう。

 

月曜:朝筋トレ

火曜:朝L2 60分

水曜:朝L2 60分 リスタイル

木曜:朝L2 60分 

金曜:朝筋トレ

土曜:朝土手ラン 10km

日曜:朝土手ラン 5km