お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

5/20から26までのまとめ

〜計画と実績〜

週末の運動会以外はこれといった予定がない。マイペースで過ごすことができる週。

 

月曜:筋トレ → 筋トレ

火曜:朝L4ワークアウト 夜ZWIFTレース → 朝L4エミリー 夜インスブルック3周

水曜:朝L6ワークアウト 夜ラン → 朝L6The Wringer 夜ラン7km

木曜:朝L4ワークアウト  → 朝L2 20分

金曜:フラサイ → 朝L4エミリー

土曜:朝ZWIFTワークアウト → 朝ラン8km  夜Tour of WATOPIA Stage7

日曜:おは物見山 → おは物見山

 

実走時のペダリングのコツを掴んだようで、ペダリング効率が当社比で高い。高いパワー(当社比)がでるのが楽しくて夢中でペダルを回しているので、先週に引き続き100㎞の実走で300TSSを計上してしまう。体感的にも相当な疲労を感じているのであながち間違いではないと思うが、これまで100㎞で200TSS程度の走り方だったのでひと皮むけたかな。

 

 

TSS:708.2

仕事量:6332kj

時間:9h50m55s

距離:220.61km

CTL:92.3(+7.1) ← 上げすぎ注意

ATL:136.5(+27.2)

TSB:-14.1(+0.2)

 

●5/20月 筋トレ

奥さんスクワットを30回。

 

●5/21火 朝Emily's Short Mix 46.2TSS 384.5kj

6時半から30分の修行。初めてローラーの方が実走と比較してパワーでない、を実感する。3セット目のL5は良く耐えたと思う。FTP設定は保守的に255のまま。

f:id:opyota:20190521081604j:image

 

●5/21火 夜3R Innsbruckring Flat Race - 3 Laps (26.4km/16.4mi 231m) (B) 88.7TSS 868.6kj

先週に引き続きエントリー。時間が比較的短くて、耐えるポイントがわかりやすいので好みのレース。先週の4位以上を目指してしっかりアップして準備OKだったんだけど、色々あってひとり旅40分。タイムラインがレースではなくてワークアウト。平坦区間をL4で凌ぎきれていないことがわかる。体感的にはかなり厳しかったのだが。

そしてランニングドリルのペダリング、膝裏を押すペダリングなど自分が使えるテクニックを試してみて改めてわかったことは、ペダリングを変えると使う筋肉も変えることができるのでリフレッシュにつながる。

f:id:opyota:20190522081442j:image

f:id:opyota:20190522081454j:image

 

●5/22水

朝筋トレ

奥さんが忙しくしていたので奥さんスクワットはスキップ。

 

夜The Wringer 72.1TSS 498kj

働き方改革とやらで月に一度15時退社できる制度ができたので利用してみる。

後半に5つ星を落とす。うち2つはレストパート。ラスト1本は意地で維持←w

f:id:opyota:20190523081414j:image

 

夜土手ラン8km 46:41

キロ4:50〜5:00。いつものことながらバイク後のランは身体がフワフワする。脚が上がらない分、蹴り出しを意識して尻を蹴り上げる。4kmくらい走ると身体が動き出し、終わってみればビルドアップ走になっていた。

 

●5/23木 朝L2 20分 11TSS 184.8kj

回すだけ。

 

●5/24金 朝Emily's Short Mix 40TSS 403.8kj

 FTPを276に変更してからスタート。1セット目からキツくてやめたい。2セット目もやめたい。3セット目の2本目でオーダーに反応できなくなって最後まで。写真でわかるように3セット目のグリーン、イエロー、オレンジの境界線がわかりにくい。2本目のイエローと3本目のオレンジに至ってはもう残念な感じ。

f:id:opyota:20190524082923j:image

 

●5/25土

朝ラン 8.22km 52:34 rTSS100くらい

ランニングドリル、膝あげ、Bスキップ、尻蹴り上げもやってみる。次は走る前にやろう。

 

夜ツアーオブワトピア ステージ7

Alpe du Zwift 52:51 248w 149bpm

夕飯の支度を終えてから。先週はステージ6出来なかったのでコンプリート熱は冷めてしまった。アップの段階で身体がフワフワ。本調子ではなさそうなので、少なくとも山までは先頭集団に残る方針で。

スタートは成功して、30人くらいの集団で進行。メインコースの前の山区間でついていけなくなりドロップ。同じくドロップした人とお山まで。前にも後ろにも人がいるのでたれずに最後まで走ってPR。

 

●5/26日 おは物見山 308TSS 2590kj 100km 3:31:07

5時出発。

3時間で300TSSって本当かな。

感覚的wには、ペダリング効率の向上がパワーアップに寄与しているような気がする。

そろそろ練習会に復帰してどこまで走れるか確認してみよう。

 

今日:物見山1周 3時間30分 NP260w 308TSS 効率54%

4/20:物見山1周 3時間59分 NP164w 171TSS 効率38%

12/2:物見山5周 4時間29分 NP185w 244TSS 効率41%

 

〜来週の計画〜

3勤1休の3勤目。がんばって積み上げよう。水曜と木曜の天気が怪しい。

 

月曜:筋トレ

火曜:朝L4ワークアウト 夜ZWIFTレース

水曜:朝L6ワークアウト 夜リスタイル

木曜:朝L4ワークアウト 

金曜:フラサイ

土曜:おは物見山 朝ラン

日曜:朝L4ワークアウト