お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

5/27から6/2までのまとめ

〜計画と実績〜

●3勤1休の3勤目。がんばって積み上げる心持ち。

●平日は水曜早朝起床に失敗したので週末に400TSSの獲得が必要な状況に。日曜のキノサイに参加させてもらったので結果的には達成したもののパイオニア の計測値がおかしいことに気づいた←いまさら。多分先々週FTP上がったとか言ってる頃からおかしい。160km走って1000mのぼって500TSSってねえ。なので過去4回の外走りの数値は70%まで割引くことにする。もちろんFTPもリセット。

 

月曜:筋トレ → お休み

火曜:朝L4ワークアウト 夜ZWIFTレース → 朝L2 35分 夜Tour of Watopia Stage 6 - Against the Clock (Open)

水曜:朝L6ワークアウト 夜リスタイル → 朝筋トレ

木曜:朝L4ワークアウト → SSTショート

金曜:フラサイ → お休み

土曜:おは物見山 朝ラン → THE Wringer と 3R Innsbruckring Flat Race - 2 Laps (17.6km/10.9m 154m) (B)

日曜:朝L4ワークアウト → キノサイ定峰往復

 

TSS:875.1 ← 補正済み

仕事量:7181kj ←補正未済

時間:12h1m53s

距離:274.77km

CTL:89(-3.3) ← 補正済み

ATL:123(-13.5) ←未補正

TSB:-5(+9.1)←未補正

 

●5/27月 お休み

仕事も練習もお休み。

 

●5/28火 朝L2 35分 19.1TSS 314kj

エミリーの予定だったけどそんな体調ではなさそう。シューズが縮んだんじゃないかってくらい足がむくんでいる。35分間、血を巡らせて終了。少し身体がほぐれたかな。

f:id:opyota:20190528082857j:image

 

●5/28火 夜Tour of Watopia Stage 6 - Against the Clock (Open) 77.5TSS 806kj

やり残していたTTにエントリー。帰宅して20分後にアップ不十分なままスタート。FTP近辺で10分ほど進行。調子悪いなりに何とか最後まで押し通せるかと思ったが、そんなことはなく右肩下がり。ラスト5分は少し頑張って終了。

f:id:opyota:20190529081535j:image

 

●5/29水 朝筋トレ

奥さんスクワットは出来ず。

 

●5/30木 朝SSTショート 61.1TSS 662kj

FTP設定値あげてから初めてのSST。5分265w5分245wを4セット。体感のツラさとTSSが整合しない。こんなにツライのにTSSこれだけ?な感じ。→結局、体感は正しかったことを3日後に知る。

 

●5/30木 夜Cクラスグループライド 67.6TSS 531.6kj

オーストラリアの方が主催。50分間L2で走り3分間L6で頑張る感じ。

 

●5/31金 お休み

プレミアムフライデー

 

●6/1土 朝THE Wringer 81.5TSS 571kj

550wくらい30秒12本。レストは3分から逓減するやつ。夢中で過ごす1時間。

f:id:opyota:20190603195356j:image

 

●6/1土 朝インスブルック2周 B 42TSS 368kj

TSSが100に満たないのでもうすこし乗っておく。このコースはいつものちぎれポイントの坂をどう過ごすかが大事。この日も上りで遅れて10秒ビハインド、下りで全く縮めることが出来ずに平坦に入ってしまい終了。追走集団で走る。2回目の坂の手前で先頭集団は牽制してるのか4秒差まで迫ることができていた。お、これはーと思いアタック。集団から抜け出してブリッジ成功。それでもまた坂で遅れて後は最後までたんたんと。

f:id:opyota:20190603195808j:image

 

●6/2日 キノサイ 300TSS 160km 1000m 数値はおおよそ

キノさん、アッキー、バンダイさんと定峰往復。グループライドはいつぶりだろうか。横松10分、定峰18分と今後の自転車ライフの身の振り方を考えさせられるタイムを叩き出す。サクサク行きたい皆さんの文字通り重荷になってしまった。ごめんなさい。でも久しぶりのグループライドは楽しかった。

そして冒頭にも書いたけど、パイオニアの数値がおかしい。160km1000m5時間半走って500TSSはおかしい。

 

f:id:opyota:20190604084001j:image

バンダイさん写真ありがとう

 

●来週の計画

三勤一休の一休の週。水曜は会社飲み会で金と時間を浪費する。

 

月曜:L2

火曜:L2

水曜:朝サイコ

木曜:L2

金曜:L2

土曜:L4ワークアウトとレース

日曜:おは物見山