お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

4/15から21までのまとめ

〜計画〜

3勤1休の1休の週。金曜までボリューム落として、質はそのまま。土曜から通常運転に戻す。CTLはいったん80まで低下するはず。バイク450TSS、ラン100TSSでトータル550。

 

月 ラン5km 筋トレ 50TSS

火 ZWIFT L4 20分 1回 50TSS

水 おやすみ (整体)

木 ZWIFT L6ワークアウトいつもの半分 筋トレ 50TSS

金 ZWIFT L3 30分 50TSS

土 外走り 150TSS ラン5km 50TSS

日 ZWIFTレース 150TSS

 

〜実績〜

月 筋トレ

火 L2 20分 

水 おやすみ

木 Tour of Watopia 2019: Jon's Mix

金 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (35.2km/21.9mi 308m) (B) 

土 おは物見山 100km 171TSS 1735kj

日 3R 100 Steady Ride [~3.0/2.5w/kg avg] (B) 

 

TSS:631.5

仕事量:5868kj

時間:10h11m37s

距離:231.55km

CTL:87(+1)

ATL:107(+8)

TSB:-7(+5)

 

バイクやりすぎ、ランやらなすぎ。計画を守らないダメな子だった。

 

思い切って月曜から水曜までは完全にお休みにしてみた。結果木曜、金曜は身体が動いてよくかかった。土日も質はさておき長い時間乗ったので計画とは異なりCTLは微増した。来週の連休はあまり乗れないだろうから、むしろ計画を逸脱して積めたのは良かったかも。

 

●4/15月 朝筋トレ

「花粉症再び」のどがたまらなく痛い。そして咳が止まらなくて辛い。はじめての奥さんを背負ってスクワット実施。15回。

 

●4/16火 L2 20分 15TSS 207.4kj

5時起床から二度寝を決めて気付けば6時30分。何もしないのは悔しいので少しでも乗る。ゼロと1は全然違う。

 

●4/17水 朝筋トレ

社内放送で知った完全定時退社デイ。そんな事は関係なく水曜は早く帰ると決めている日。今月も御茶ノ水のリスタイルで身体を調整してもらう。かれこれ10年近くお世話になってるな。ありがたい店。夜寝ているとムスメがゲロンパ。もしかして胃腸炎もらったの?と思ったがすぐにケロッとしてたので大丈夫だろう。→大丈夫だった。

 

●4/18木 Tour of Watopia 2019: Jon's Mix 104TSS 804kj

Tour of Watopiaでトレーニング再開。ステージ3はレースではなくワークアウト。このJon's Mixのために6倍30秒3回と6倍1分1回のアップをするという何かアレ。アップのおかげか高強度区間でも遅れることなく進行するもラスト10分の道中でwifiの不調か通信切れてお父さんアバターは道の真ん中で足付いちゃってる。200人くらいに一気にパスされるスゴイ経験を積めたw通信断は時々あるので対策が必要だろうか。

f:id:opyota:20190419082420j:image

 

●4/19金 3R Innsbruckring Flat Race - 4 Laps (35.2km/21.9mi 308m) (B) 132TSS 1057kj

6倍30秒3回と6倍1分1回のアップをしてから臨む。汗たくさん。

このコースはスタートから5km地点に8%450mの坂があってここでの1分くらいのセレクションで生き残れるかがカギ!だとわかっているのに、見事に1回目にドロップ。残り3周を同じくドロップしたBクラスの人とぎくしゃくローテしながら最後まで。金曜の夜なのにやりすぎた感あり。

宮杯のコースはこんな感じだったかな?

 

●4/20土 おは物見山 171TSS 1731kj 100km

奇跡的に4時に目覚めたので日の出とともに出発する。この日のプランは平たんをL3で走り大東文化坂と横松をMMPで走るというもの。しかしアップ区間が終了し踏み始めるも200wもでない。心拍もあがってこない。100kmサラサラ走に切り替えて4時間ほど乗って帰宅。

 

4/21日 3R 100 Steady Ride [~3.0/2.5w/kg avg] (B) 211TSS 2063kj

起きると足重。昨日の感じからもレースな心境ではなくav3倍の100kmイベントに参加。気持ちよく90km経過したところで通信断ふたたび?三たび?集団からドロップしてしまう。復帰を試みるがひとりじゃやっぱりムリ。FTPで15分頑張ってゴール。3時間もローラーの上で過ごしていた。100kmのロックが外れて地味なジャージを手に入れた!

 

〜来週の計画〜

平日に自転車乗らないと何もやる事がないおじさんだと改めて認識した。でもやる事、やりたい事があり継続できているのは良いことだ。今週は三勤一休のがんばる週。連休前だから平日は積めるだけ積もう。ランは連休から再開しよう。バイク600TSS、ランお休み。

 

月 お休み

火 夜ZWIFT レース

水 夜ZWIFT ワークアウトL6

木 夜ZWIFT レース

金 歯医者

土 実走

日 朝ZWIFT レース