お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

4/8から14までのまとめ

〜計画〜

月 ZWIFT爽やかローラー走 筋トレ

火 ZWIFTレース

水 ZWIFTワークアウトL6 ラン5km

木 ZWIFTレース 筋トレ

金 おやすみ

彩湖

日 ZWIFTレース

 

引き続きバイク600TSS、ラン100TSSでトータル700。ただしL6のワークアウトは週1でやっていく。

 

〜実績〜

TTR Accelerator  (B) 

火 TOUR OF WATOPIA STAGE 2 - IN HOT PURSUIT 筋トレ(スクワット除き)

水 おやすみ

TTR mini chase Thursday (B) とTTR MIXER 2.7-3.2W/kg (C) 

金 おやすみ

彩湖 120分 

日 Ascenders Team [AsC90 3.0] (C)

 

TSS : 622.1

仕事量 : 5536

時間 : 9h15m15s

距離 : 214.01

CTL : 86(+1)

ATL : 99(-7)

TSB : -12(-6)

 

バイクの数値は計画通りだがL6やらなかった。また回数も少なかったが原因は疲労なので平日は3回が現実的かな。ランはすっかり熱が冷めてしまいゼロ。ただバイクで練習量は稼げておりCTLは引き続き上昇中。

 

●4/8月 TTR Accelerator  (B)  114TSS 1018kj

カテゴリBのレース向けのワークアウトで3.5倍くらいとのことなので爽やか走にちょうど良いと思いエントリー。良い感じに考えられていて3.5倍7分→5倍1分、4倍3分→5.5倍1分といわゆるメニュー走で爽やかさは微塵もない感じ。途中から気持ちを切り替えて集団にぶら下がるも残り10km地点のセレクションでバックファイアーを決めて後はひとりでゴールまで。カテゴリBのレースでは着に絡むの大変そうだな。今日からブルカット2を使い始めた。

f:id:opyota:20190409084043j:image

 

●4/9火 TOUR OF WATOPIA STAGE 2 - IN HOT PURSUIT 73.5TSS 687.6kj

前の日から参加を決めていたイベント。予定より帰宅が遅れてしまい、よせばいーのにアップなしで参加。結果先週に引き続き1時間もかけて質の低いトレーニングをしてしまった。ログと疲労感が全く整合しないのでボクの場合アップは必須なことがわかった。

f:id:opyota:20190410084529p:image

 

●4/10水 ノートレ

ノー残業デイなので定時上がり。疲労が抜けてなかったので、明日からまたがんばる事にして思い切ってレストデイ。9時間睡眠とってリフレッシュ。L6の埋め合わせをどこかでしなければいけなかったのだが、すっかり忘れてしまった。

 

●4/11木 TTR mini chase Thursday (B) と TTR MIXER 2.7-3.2W/kg (C) 153TSS 1264kj

昨日はしっかり休んだので疲れは抜けた感覚がある。ボリュームを稼ぎたいと思っていたところ最近お世話になっている台湾の方のイベントがあったので2つに参加。

最初のレースは距離16kmで参加者10名と小規模。序盤の5倍激区間は短くて何とか耐えることができた。参加者の足も揃っているようで誰かが抜け出してもしばらくすると落ちてきて吸収される展開。結局、最後まで良い感じに集団内で苦しんでゴールまで。

次のワークアウトはL3で1時間ほど走る目論見で参加。リーダーの指示に従って2倍で走っていたらナチュラルに置いてかれていて周りには誰もいない。画面を見ると参加者の出力が軒並み3.5倍なんだからそりゃそうだ。もちろん待ってはくれないので集団復帰を目指して4倍で追いかけるも出力はどんどん下がり40分過ぎから3.5倍が厳しくなってきたのでドロップ。周回練習だったから集団を待てばよかったかな。

 

●4/12金 ノートレ

計画通りおやすみ。

 

●4/14土 彩湖 2時間走 177TSS  1574.8kj

ウスイさん、シミズさん、タツタさんと。実走の体の使い方を思い出しながら。1周7分30秒から50秒くらいでLAPしてたみたい。このペースでもお千切れ寸前だったから平日朝練に参加してもソクシ必至だな。

f:id:opyota:20190415103437p:image

 

●4/15日 Ascenders Team [AsC90 3.0] (C) 104TSS 990.4kj

今日は昼前からムスメの映画(コナン)についていくのでちゃちゃっとトレーニングを済ませておく。とはいえ身体は疲れているみたいでレースの強度は遠慮したい感覚。8時からちょうど良さそうなイベントがあったので参加させてもらい3倍でサラサラ走って100TSS。

f:id:opyota:20190415090129j:image

 

●来週の予定 3勤1休の1休の週 金曜までボリューム↓質→

月 ラン5km 筋トレ 50TSS

火 ZWIFT L4 20分 1回 50TSS

水 おやすみ (整体)

木 ZWIFT L6ワークアウトいつもの半分 筋トレ 50TSS

金 ZWIFT L3 30分 50TSS

土 外走り? 150TSS ラン5km

日 ZWIFTレース 150TSS

 

今週はバイク450TSS、ラン100TSSでトータル550。ボリュームを落とすのでCTLはいったん80まで低下するはず。