お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

4/22から28までのまとめ

〜計画〜

今週は三勤一休のがんばる週。連休前だから平日は積めるだけ積もう。ランは連休から再開しよう。バイク600TSS、ランお休み。

 

月 お休み

火 夜ZWIFT レース 筋トレ

水 夜ZWIFT ワークアウトL6

木 夜ZWIFT レース

金 歯医者 筋トレ

土 実走

日 朝ZWIFT レース

 

〜実績〜

平日は2回しか乗らず。土曜に帳尻合わせして何とか600TSSオーバーで目標達成。実走なし…去年はあんなに外走りしてたのに。変わるもんだ。

 

月 お休み

火 お休み

水 TTR Steady State 3.2-3.5 (B)とTTR Mini RACE (B)

木 SST (Med) 筋トレ

金 お休み

土 tamaki bearbell's Meetup - Tour of Fire and IceとTour of Watopia: Stage 4 (Open)

日 Alpe du Zwiftなど 

 

TSS:641

仕事量:5719kj

時間:8h36m19s

距離:184.21km

CTL:88.5(+1.5)

ATL:107(+0)

TSB:-13(-6)

 

●4/22月 お休み

週末以降、咳がよくでる。もはや仕事や睡眠に支障が出るレベル。明日は医者に行って薬を貰おう。

 

●4/23火 お休み

かかりつけ医…ではないが近くの医者に咳ぜんそく系の薬をもらいに行ったが、こちらの準備不足で風邪薬を処方されてしまう。だって今日はお爺ちゃん先生の日だと思わなかったからー。いつものおじさん先生とはコミュニケーションの難易度格段にあがるな。反省。でもお爺ちゃん先生は注射がうまいんだよね。

 

●4/24水 TTR Steady State 3.2-3.5 (B)とTTR Mini RACE (B) 150TSS 1269kj

月火フルレストなのでボリューム稼ぎたい日。台湾勢のグループライドとレースに参加させてもらう。

 

グループライドはラスト5分がフリーとのこと。何かした方が良いのかな?と忖度して残り3分切ったところで6倍アタック。案の定2分もたずで垂れ始めて集団にパスされてお恥ずかしい。

 

次のレースは6kmの短距離。ラス前の1分の坂の過ごし方がキモで6倍超が必須。ほぼ最後尾で坂に侵入してむーんとあげるが5倍ら辺で気持ちがいっぱいで踏まない。反省。

f:id:opyota:20190426081508j:image

 

●4/25木 SST (Med) 111TSS 1064kj

ひとりでワークアウト。SSTがキツイのはなぜか。それはそんな日だからだ。前半3本終わった時点でとてもやり切れる気がしない。もーやめちゃえと弱気の虫がザワザワ。どうやって気を取り直したのか思い出せないが何とか終了。TSSと疲労感が整合していない。

f:id:opyota:20190426081457j:image

 

●4/26金 お休み

歯医者で定期検査。良く維持できているとのこと。どんなに酔っ払っていてもコツコツお手入れしてきましたからね。メンテナンス費用が6k。次回は8月末。

 

●4/27土 AM tamaki bearbell's Meetup - Tour of Fire and Ice 149TSS 1310kj

タマキさんにお誘いいただいたミートアップ。参加者は7名だったかな。山までのアプローチは集団で、山は各自のペースでということだった。アプローチは3.5倍くらいで走り、いざメインの山区間スタート!皆さん4.5倍くらいで進行していく。僕にはその強度はムリなので3.5倍目安に56分耐えて終了。いやあ早朝から濃かったー。

f:id:opyota:20190427141418j:image

 

●4/27土 PM Tour of Watopia: Stage 4 (Open) 77.3TSS 711kj

午後に少し時間があったので延び延びになっていたステージ4に参加しておく。朝のダメージから回復しきってないのでちょうど良い集団にゴールまで連れて行ってもらう目論見通りの50分。

f:id:opyota:20190428160025j:image

 

●4/28日 Alpe du Zwift 153TSS 1363kj

今日の午後から実家巡りなので乗っておかねばではあるけれどレース強度はイヤ。グループライドでサラサラ走ろうと参加したものの通信具合が良くなくて2回断線で意気消沈。

今日はもうやめようかと思ったが気を取り直してROADtoSKY。ZIPPホイールでも当たらないかなーと期待したものの2回目のLAZERヘルメットをゲットしてしょんぼり。渋滞の高速を避けて下道で実家へゴウ!

f:id:opyota:20190428162130j:image

 

〜来週の計画〜

10連休。前半は実家巡り。後半はおウチの用事いろいろ。いずれも自転車は持っていかないのでランをやっておく。バイクは週末に山方面ロングを1回。レスト週の位置付け。CTLは80まで低下する見込み。

 

月 筋トレ

火 ラン5km

水 ラン5km

木 お休み

金 バイク山方面

土 ラン5km

日 バイク彩湖