お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

10/30から11/5までのまとめ 58km800TSS

特にレースの予定もないので、たんたんとジョガーな日々でした。

 

10/30月

朝 E3.8km

サンダルジョグ。

何はともあれ朝は走っておきたいという気持ちがある。これは気付いていないものの、ストレスたまってるのかも。

 

10/31火

朝 E4.6km

サンダルジョグ。気温15度なのでまだまだ素足でもいけますね。

 

11/1水

朝 E6kmす+WS3

アルトラのエスカランテレーサーに手を出しました。ランニングフォームの見直しになれば良いなーなんて。

 

平坦ロード区間では、足6ソーティマジックと比較すると安定している気がするものの、大きな違いはよくわかりません。足先はやっぱり広い。余裕があって良いです。特に下りで爪が死ぬことが減りそうです。ゼロドロップとは何なのかは実感なし。これはサンダルで走っているからかもしれません。

 

この日は最後のWSをいつもの20秒から60秒に変更してみました。ペースも落として400で。狙いはこのペースでの身体の使い方の練習です。

 

11/2木

朝 E4.2km

始業5分前に河川敷の偵察ランに出発。我が社のテレワークによる生産性の低さの一因です。

仕事終わって子どもと焼肉。最近できたタン専門店。ご飯食べ放題。

 

名物のたんたたん

f:id:opyota:20231109091458j:image

 

ネギのせタン→ネギは塩気強めでご飯が進みまくります

f:id:opyota:20231109091507j:image

 

11/3金

朝 E5km

祝日ですが仕事。尻拭いも仕事のうちです。下ごしらえが不十分なので、結局夕方までかかる。朝、少し走っておいて良かった。

 

11/4土

朝 M21km

2時間走。

土手坂インターバル(トレラン用)か時間走かで迷って時間走をチョイス。外秩父の50kmトレラン以降、長くても15km時間にして90分くらいしかロングは走っていません。時間耐性をあげておく必要があるような気がします。

 

3時間と思い走り始めましたが気温高くて滝汗。すぐに靴までぐっしょりだったので2時間で切り上げました。弱い。

 

ペース配分がうまいのかほぼ455。でもこのペースをフルマラソンで維持できる気がしません。

 

11/5日

朝 E9.5km

サンダルジョグです。

家の近くのボート場でどこぞの会社がボート大会開催中。財閥系企業はこういうのがお好きね。