お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

10/16から22までのまとめ 東京チャレンジマラソンにエントリー

夏場に蓄積したダメージにしばらく苦しんでいましたが、ようやく復調したかもしれません。何となくインターバルをやる気にもなりつつあります。

 

今年の東京チャレンジマラソンは家の近くでの開催になったので嬉しいです。4kmコースを10周とかバターになりそう。

 

10/16月

朝 E5km

寝坊したので5kmで切り上げ。薄底シューズばっかり履いてます。

 

10/17火

朝 E3km

ランニングというよりコンディショニングという考え方をすることにして、毎日身体を動かすことにしようと思います。

 

10/18水

朝 I1.2km×4

I4本のはずがT2本でおしまい。

久しぶりのIペースのインターバルで入り方を間違えました。Iはもっと強く入らないとダメでした。

 

f:id:opyota:20231018195545j:image

 

10/19木

朝 E4.6km

いつもの河川敷コースの草っ原が濡れ濡れだったのでロード区間を1周だけ。そろそろ短パンランナーがいなくなる気温ですかね。いつまで素足でサンダルジョグできるかな。

 

10/20金

朝 E4.3km

油断して寝坊→8時30分に家出となりました。一応テレワークでも9時始業なので、河川敷の様子を見に行くコンディショニングジョグ。

 

10/21土

朝 坂インターバル30分

伊豆トレイルジャーニー対策として、土手の坂をつないで上り?の練習です。

1分上り→1分平坦→30秒下り階段→1分平坦→1分上り→1分平坦→30秒下り階段で1周。

 

上りはもちろん、平坦も高強度(当社比)で過ごし、下り階段も1段飛ばしで駆け下りる(当社比)ので、休む暇がありません。

 

赤とかオレンジの滞在時間が長く、狙い通りの練習だったと思います。

f:id:opyota:20231025101724j:image

 

翌日のE〜M走と比較すると効果の違いがよくわかります。L4は8%です。

f:id:opyota:20231025101733j:image

 

 

10/22日

朝 E〜M16km

荒川河川敷を戸田橋と笹目橋をつないでぐるっと周回します。週末はこのコースを使うことが多いです。

この日はE走の予定でしたが、割と身体が動いて東京側の草っ原でMペースまで自然とあがりました。

 

ラソンレースの予定はしばらくないのに、ピークが近づいてきているのかもしれません。

 

f:id:opyota:20231025102558j:image