お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

【レースレポート】トレニックワールド 彩の国100km

結果

f:id:opyota:20230527153408j:image

 

100km完走できました。

 

引き換えに、大腿部にこれまで経験したことのない筋肉痛、左膝内側靭帯の強めの違和感、背中の筋肉断裂の再発と、日常生活に支障をきたすレベルのお土産ももらってしまいました。

 

100kmは未知の距離なので目標は完走なのですが、タイム的には24時間以内のゴールも目標にしていました。

 

前半のノースを10時間台で終えられたので、希望をもってサウスに向かいましたが、85km地点の竹寺を過ぎたあたりで左膝の靭帯が痛み始めて、下りはもちろん平坦も全く走れなくなりこの時点でタイムレースは終了。完走に向けて黙々と歩くだけでした。

 

f:id:opyota:20230524084123p:image

f:id:opyota:20230524084130j:image

 

概要

距離108.7km、累積標高6674m

埼玉のときがわと飯能あたりをぐるりとするコース

 

ノース

f:id:opyota:20230527153345j:image

 

サウス 途中でガーミンが終了しました

f:id:opyota:20230527153354j:image

 

装備

いつもザックは使い慣れているパーゴワークスのラッシュ20Lをチョイスするのですが、今回はたまには容量小さいので走ろうとNATHANの12 Lをチョイス。

 

失敗でしたー。ソフトフラスク入れて走ると揺れまくりで。まあすぐ慣れたので良かったのですが。

 

ザック NATHANTRAIL12L

キャップ マイルストーン

インナー millet ドライナミック上下

シャツ モンベルウィックロン

パンツ T8シェルパショーツ

カーフガード コンプレスポーツ

ソックス モンベル 5本指

シューズ アシックス TRABUCO MAX

エストバッグ パーゴワークスラッシュヒップ

 

補給

マルカワみその甘酒は良かった。1本はノースに持って行き、もう1本はドロップバッグに入れておいてサウスに持って行きました。甘さもちょうど良く元気も出た気がする。300円と安いし。

 

エイドに梅干し置いてたけど、汗かきなので気づいた時に梅肉をチューチューしていた。

 

今回、長丁場だったけど胃腸の不具合は全くなかったので、今回の補給計画は成功だったのだと思います。まあ、いつも胃腸だけは元気だから持って生まれた体質なんだと思うけど。

 

マルカワみそ有機白米甘酒200g×2

梅肉チューブ×1

ピットインジェル×5

フラスコ麦茶650ml×2

 

ノース

小雨のスタートですが、レインウェアはなくても大丈夫なくらい。ただ蒸し暑くて汗出しまくりでした。

 

残念なことに背中の古傷が悪化していて上向けません。左腕を振ると左側の背部が痛いです。

 

しばらく身体を動かせばほぐれるかもと思いながら進みましたが、見込み違いで結局は最後まで痛いままでした。

 

ノースは慈光寺を過ぎた終盤戦の新柵山→猿岩峠→雨乞山のコンボがいつ終わるんだよー!な構成で脚削られました。辛かった。

 

背中痛いし、脚もかなりお疲れだけど、2周目に行く気まんまんでの帰還となりました。

 

ニューサンピア体育館

19時30分ころ到着。

体育館には割と人多め?補給する人、寝てる人など色々です。

 

自分のドロップバッグを引っ張り出して、体育館の床に座り着替えを開始します。が、背中痛くてモノに手が届きません。

 

仕方ないので立って着替えして座れないのでとっととリスタートです。

 

サウス

ひと月前に試走した時はこんな急斜面なかったんだけどなー、なんて思いながら山道を進みます。暗いと全く別のコースに感じます。ときどき小集団が出来たりするけど、基本的にひとり旅な夜のターンでした。

 

kinocaでシチューをいただきタッチアンドゴー、竹寺に着くころには夜が明けていました。ここでも豚汁とお稲荷さんいただいてタッチアンドゴーです。振り返ると、エイドでは全く座らなかったなあ。

 

関八州を越え、これは24時間台ゴールあるかなーと思いつつ一気に下ります。ここまてくればあと一息、しかしここで左膝の靭帯をやりました。これ痛かったなー。今でも痛いけど。

 

桂木観音でフルーツポンチいただき、おかみさんにピコピコハンマーで気合いももらい最後の上りに向かいます。1時間くらいかかると覚悟して上り始めましたが拍子抜けするほど早くに気づかないうちにピークを迎えていて、いつの間にか最後のロード区間に出ていました。

 

もう平坦も走りませんから割と抜かれます。仕方ない。再来週はオクムがありますしね。

 

26時間44分で初めての100kmの旅を終えました。

100km超えのレースはもうやりません。多分。うん、多分。