お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

【レースレポート】第10回トレニックワールドinおごせ・ときがわ50km

 

f:id:opyota:20221031192910j:image

 

まとめ

10月2回目の50kmトレラン。

めでたく今回も完走できました。次回はいよいよ100kmレースにエントリーしようと思います。

 

7:52:13

60位/157人

 

f:id:opyota:20221031195227p:image

f:id:opyota:20221031195442j:image

 

備忘

前日の就寝前にテーピングを済ませる。

家出前にストレッチを済ませる。

 

装備

ミレー ドライナミック上下

RL アームカバー

トリムテックス Tシャツ

T8 シェルパショーツ

コンプレスポーツ カーフガード

モンベル 5本指ソックス

ホカ チャレンジャー5

パーゴワークス ラッシュ20

麦茶1L

アミノバイタルゴールド2つ

カフェインタブレット→使わなかった

 

スタート〜5km 34'21 6'52

気温7度と寒いので車から出たくありません。アップはせずにこの5kmをアップ区間にあてる作戦です。直前まで軽量化に努めていたので最後尾スタートとなりましたが、スタートしてすぐに細道に入るための大渋滞ができますので、前々に陣取るのが良さそうです。

 

5km〜10km 37'19 7'28

ほぼロード区間ですが、この後のアップダウンの連続に備えてたんたんと過ごします。

 

10km〜15km 1'02'47 12'34

まずは一気に稜線まで登ります。覚えていませんが、グリーンラインと並走するトレイルを進み、金杉峠、関八州見晴台を通過します。

 

15km〜20km 49'20 9'52

グリーンライン横のトレイルを登っては下り、ときどきグリーンラインのロード区間を走れますので、爽快感があります。

 

20km〜25km 53'33 10'43

大野峠→白石峠→堂平天文台と自転車ではお馴染みの場所。このエリアのトレイルには急で長い木段の上り下りがあります。前回の外秩父50kmでは下りで調子に乗って転倒し、痛い思いをしたので慎重にいきます。

 

25km〜30km 50'34 10'07

堂平エイドでスープパスタを2杯いただき、お股にワセリンを塗り塗りしてリスタートです。

ミレーのドライナミックはここまで完璧に機能していて、気温低め+少しの風なコンディション下、全く汗冷えしません。ただ、お股にヒリヒリ感が出てきて股ずれか?と思いましたがそんな事もなく。何でしょうか。

 

30km〜35km 38'45 7'45

一気に慈光寺エイドまで下ります。全てのエイドで麦茶、梅干しを必ずいただいたせいか、脚攣りはありませんでした。もっと頑張れるのかもしれません。

 

35km〜40km 1'05'22 13'04

ラスボスの新柵山を登ります。外秩父でも思いましたが、終盤にこういった課題というかデザートというか、記憶に残るのを一発くれるのがトレニックワールド流のようです。

しばらく4人くらいの集団で登っていましたが、ふと気づけば周りに人はいなくてひとり旅でした。静寂のなか自分の呼吸と鈴の音しか聞こえません。非日常空間。熊がでたらどうしよう。

 

40km〜45km 49'22 9'52

後は下るだけです。くぬぎ村で卵スープとおにぎりを3つと小さい大福をいただき、気持ちが回復しました。

快調に下っている中、何かにつまずきヘッドスライディング。手のひらはグローブしといて良かったものの、膝は小学生のように擦りむきました。

 

45km〜50km 30'34 6'08

膝から少し出血しながら走る五十路の自分を微笑ましく思いつつ下ります。10秒先に見えるランナーは、新柵山で先行していった選手ですかね。トラブルがあったのかみるみる追いついてパス。後ろにつかれますが、しばらくしたら再びひとり旅となりました。ゴール前の坂で女子()に応援していただき気分良くフィニッシュ。明るいうちに戻ってくることが出来ました!

 

ゴール後

ありがたいことにエイドが設営されていました。おにぎりやいなり寿司をいただきます。風呂でささっと汗を流して関越が渋滞する前に帰宅できました。

翌朝、事務局の方が財布を預かってくれていることを知りました。ありがとうございます。こういったホスピタリティに触れたことを機にトレニックワールドの会員になる事を決めました。

 

おしまい