お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

3/13から19までのまとめ ランニング再開

まとめ

15日間のランオフを経てようやくシンスプリントの症状が落ち着き、日曜日にランニング再開できました。

 

振り返るとケガを認識したところできっちり2週間くらい休めば良かったんだろうな。と思います。

 

板橋シティでPB更新目指していたこともあって、ガッツリ休む判断はしにくかったんだけども。

 

4月KAI、5月彩の国100km、6月奥武蔵ウルトラマラソンと長距離レースが続くので、無理せず積み上げていきます。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 na

今週末 na

 

●バイク+ラン+スイム

TSS : 348TSS

時間 : 5:03

バイク : 125km

ラン :    10km

スイム :  0m

FTP : 215(3.5w/kg) 

 

●週末の重さと脂肪

先週末 na

今週末 na

 

3/13月 35TSS

朝 L3ローラー30分

 

3/14火 29TSS

朝 L3ローラー30分

 

3/15水 31TSS

朝 L3ローラー30分

 

3/16木 30TSS

朝 L3ローラー30分

年度末の評価な日。自己評価AのところBとな。ギャップがあるのは当然なんだけど溝が深いな。どんな理由なのか興味深い。

 

3/17金 36TSS

朝 L3ローラー40分+筋トレ

先週から筋トレも始めました。1日おき。

自分に甘いのでオールアウトするまでルール。30回3セットと50回1セットは後者の方が気が楽なんです。

 

Bペーサーのローラーも慣れたもので、ドライスタートの3倍走でも千切れることはありません。

ついこの間まではL2でしばらくアップしないとBペーサー走なんて出来なかったわけで。思い込みって怖いですね。50でも伸びしろたくさんです。

 

3/18土 50TSS

朝 L3ローラー60分

 

3/19日 130TSS

朝 E10km+筋トレ

昨日でランオフ15日経過しました。

今日は回復具合を確認するテストの日です。場所は河川敷の不整地なサッカーグランドにしました。痛みがあったらランオフ再びなのでドキドキです。

 

3kmあたりで左内くるぶし下に痛みと言うほどではない何かの反応があったので、少しウォーキングして様子見。リスタートしてからは10kmまで症状らしい症状は出ず。ということで、来週からはランニング解禁になりました。

 

対岸の板橋シティ参加の皆さんに応援の念を送りつつ、自身は2年連続のケガDNSとなり縁のなさを実感しました。

 

来週の計画

ランニングとローラーを織り交ぜつつ、彩の国100の試走へ。

 

月 L3ローラー30分

火 E10km

水 L3ローラー30分

木 E10km

金 彩の国サウス1試走

土 お休み

日 E10km

*1:Fitness/Fatigue/Form