お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

1/25から31までのまとめ 3/3週目

 

まとめ TSS457

 

レーニングは順調。

仕事のやらかしが目立つ。省みるとキャパオーバーな上に初めての事に対峙しているのでやむを得ない面はあるが、そもそも意欲を持って取り組む事が出来ていない。まずは流れに身を任せながら先に進もう。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 86/84/2

今週末 na

 

 

●バイク+ラン

 

TSS : 457

時間 : 7:59

バイク : 162km

ラン :    25km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 68.2/18.0

今週末 68.0/18.5

 

 

1/25月 筋トレ + 帰宅アクティブレストラン5km

 

●夜 帰宅ラン rTSS 365kj 163bpm

 

新しい試み。

黒いランシュー+バックパックで出勤して、仕事着のまま途中下車してゆっくり走って帰ってくる。2-2呼吸がなかなか良い。

 

f:id:opyota:20210127090925j:image

 

 

1/26火 SSTローラー50分 42TSS + E+T+M+Eラン15km 156rTSS
 


●朝 SSTローラー50分 42TSS 521kj 152bpm

 

後ろに会議が迫っていたのでcarson60分を途中まで。2-2呼吸、足上げ、乳酸はご褒美、足が痛いのは幻なんて思考を巡らしている内に終了。

 

f:id:opyota:20210127092353j:image

 

●夜 E+T+M+Eラン15km 156rTSS 182bpm

 

仕事は定時で切り上げて荒川土手に向かう。

 

E30分→T5分→M30分→E10分

530→420→440→530

 

M30分はギリギリ呼吸が荒れる手前で過ごす感覚だった。腸腰筋群にいっぱいいっぱい感があったので背中や臀筋を動員すると変わってくるかもしれない。

 

f:id:opyota:20210127093550j:image

 

 

1/27水 SSTローラー30分 27TSS 
 


●朝 SSTローラー30分 27TSS  322kj 152bpm

 

今朝も寝過ごし30分1本勝負。

carson-1というメニューがあったのでちょうど良い。

 

f:id:opyota:20210127093505j:image

 

 

1/28木 L5ローラー30分 33TSS

 

●朝 L5ローラー30分 33TSS 355kj 171bpm

 

週に一回L5をやっておくとアタック耐性がつくはず。アタックがあるレースに出る予定はないけども。

 

f:id:opyota:20210128091844j:image
 
 

1/29金 L2ローラー40分 22TSS + 帰宅ラン(肉離れ再び)

 

●朝 L2ローラー40分 22TSS 354kj 128bpm

 

連日の脂肪燃焼ローラー。

 

 

●夜 帰宅ラン 肉離れ軽度(左ふくらはぎ下部)

 

準備が足りなかったかも。

寒すぎるのでノーアップで身体温める目的でジョグ。15分ほど経過して汗ばんだあたりで腿上げや股関節のアップして再開。30分後に左ふくらはぎ下部に攣りの感覚あり。大事をとってタクシーで帰宅し、患部を保冷剤で冷やして湿布はってから就寝。起きたら治っていますように。→治りませんでした。

 

 

 

1/30土 彩湖バイク朝練 50km 73TSS

 

昨日またケガをしてしまった。

お父さんの場合ランでヒザが痛い腰が痛いといったこととは今のところ無縁。その代わりというわけではなかろうが、肉離れになりやすいみたいだ。特に裏側をやらかすことが多い。

がっくりである。
 

●朝 彩湖バイク朝練 73TSS 741kj 154bpm

 

悶々なので外走りで気分転換。彩湖へゴウ!

いつもの面々と土手上往復50kmほど。

土手上にはパイロンが置かれスピード出し過ぎ注意とある。治水工事が終わるまでは集団走行はやめた方が良さそうだ。

 

1/31日 彩湖不整地ラン 3km
 

●朝 彩湖不整地ラン 3km
 

ケガ前の木曜日にグループランニングの声かけをして(しまって)いたのでお父さんは監督気分でひとまず現地に向かう。

 

今日は5人も集まっている。コースを案内した後はみんなに先に行ってもらい少し走ってみる。→しばらくおとなしくしていた方が良さそうだ。

 

来週の計画
 

レスト週。

故障者リスト入りなのでちょうど良かった。

日曜日の20km走はどうかな。みんな楽しみにしているみたいだから企画はしよう。

 

月 朝 筋トレ

火 朝 L2ローラー

水 朝 L2ローラー

木 朝 L2ローラー

金 朝 筋トレ

土 朝 L2ローラー

日 朝 彩湖Eラン20km

*1:Fitness/Fatigue/Form