お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

【レースレポート】羽生バイク&ラン2022

 

昨年に引き続き、羽生バイク&ラン(3km20km3kmのデュアスロン)に参加してきました。目標は55分台でゴールしての年代別優勝です。

 

キッズバイク。バイクラックからバイク降ろせるのかな。

f:id:opyota:20221206075512j:image

 

結果

 

9月からダニエルズさんの5〜10km用トレーニングを始めていてランには少し自信がついてきています。先週の赤羽月例でも5kmのPB20'08が出てますから不安ありませんでした。結果、第一ランも第二ランも余裕をもって走ることができました。

しかしバイクが遅かったなあ。これまではバイクに強みがありましたが全くアドバンテージになりませんでした。トレーニングって難しい。そろそろデュアスロンは引退かも。

 

総合 28位 / 67人

年代別 4位 / 9人

タイム 58:40(前年比+0:38) 

 

f:id:opyota:20221211111425j:image

 

準備

 

●装備品

バイクはメリダにDHバーポン付け。

f:id:opyota:20221206175012j:image

 

シューズはアシックスマジックスピード2+キャタピラン。ウェアはサンボルトのワンピース。

 

●食事

前日はトルティーヤパーティだったので多分グリコーゲンは満タン。

レースの15分前にスペシャルドリンク(ポカリ+ハチミツ+アミノバイタルゴールド)と参加賞のショッツ抹茶味を摂取。

 

●アップ

バイクコースとランコースをジョグで3kmほど走る。WS3本で身体を大きな動きにしておく。

ランコースはわずかに下り傾斜区間があるのでそこはスピードアップすることと、直角カーブが4回あるので小刻みにステップ踏んでクリアすることをインプット。

 

1stラン 33位 11:35(前年比-27秒)
 

ランは1周750mのコースを4周。今年もローリングスタートです。1〜3周を355で過ごして4周目はペースアップな作戦です。

 

今年は参加者が多くてお父さんがスタートするころには、最初にスタートした選手たちが戻ってきてしまいガチャガチャしました。

とはいえ調子は悪くなさそうで、ソロで350で2周できています。3周目に入るところで同世代ゼッケンの選手に抜かれましたのでついていかねばなりません。しばらくツキイチで過ごしていて、やっぱり人の後ろは楽だなーなんて思って時計みたら410です。2人して垂れてるぞーと、4周目は先頭交代して400まで戻してトランジションへ。

 

f:id:opyota:20221211111350j:image

 

バイク 27位 34:23(前年比+1:12) 

 

いつもの事だが序盤は呼吸に余裕がなくてDHバーもてないのですが、今回は最後までもてませんでしたし、ずーっとよだれマンでした。そして今年はかなり抜かれました。集団に。ドラフティングは禁止である。

 

このコースは1箇所のコーナーは下ハンに持ち替えないと不安だけど、残りはDHバーだけで通せるので、この日は向かい風エリアが長かったわけだからそうすべきだったなと反省。

 

バイクについてはちょっと考えます。

 

f:id:opyota:20221211111835j:image

 

2ndラン 30位 12:42(前年比-7秒)

 

出だしはしっかりと400で入るものの、1分もしないうちに左ふくらはぎが攣りそうな気配。とたんに元気がなくなり420まで落ちます。つらないように少しずつペース戻して2〜3周目は410。最終周は夢中にもがいて400→ラストスパート50m笑を340。

 

f:id:opyota:20221211111555j:image

 

f:id:opyota:20221211111454j:image

 

次戦は1月の東京チャレンジマラソンです。