お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

【レースレポート】ケンズカップ紅葉チャレンジ デュアスロン

チームケンズ主催のオリンピックディスタンスのデュアスロン@渡良瀬遊水地に参加してきました。

 

結果

 

総合7/35でした。

総合でトップ10入りは初めてかもです。今回はトライアスロンと併催だったので分散が効いて少人数ではありますが、戦略ミスで道中ボロボロの中、粘った結果なので嬉しいです!

ただ、ランもバイクもPBにはまるで及ばずで、もう伸びしろはないのかもなんて思い、この競技を50歳以降も続けるか次戦の結果で考えようかと。

 

1stラン 23'54(11位)

バイク 1'15'08(9位)

2ndラン 48'53(9位)

総合 2'27'55(7位)

 

概要

 

5kmラン→43.2kmバイク→10kmランのオリンピックディスタンスです。

完璧な秋晴れで風もなく良いコンディションです。気温が高めですので脚攣り注意報です。

 

f:id:opyota:20221021201136j:image

 

目標
 

5kmラン→20分台 キロ410

43.2kmバイク→70分以内 アベ38kmh

10kmラン→45分台 キロ430

2回のトランジション→4分台

 

2時間20分台でゴールできれば成功でしたが、結果は2時間27分と残念賞。

 

準備
 

●ウォーミングアップ

いつものように3kmジョグしてWS3本。気温が高くいきなり汗まみれですが、新たに投入したミレーのドライナミックのおかげで全く濡れが気になりません。

 

●補給

ネットで仕入れたスペシャルドリンクをバイクボトルに仕込みました。ポカリ+アミノバイタルゴールド+ハチミツ。

念のためスタート前に塩熱サプリとカフェインを摂りました。

 

●シューズ

ホカのカーボンX+キャタピラン

 

●バイク

いつものバイクにDHバーをポン付けして即席TTバイク化します。

メリダスクルトゥーラチーム+ボーラWTO45

 

●ウェア

ウェイブワンのエアロワンピース

 

 

1stラン

 

オリンピックな人とスプリントな人、合わせて100人近くが一斉スタートなので、ごちゃごちゃを避けるために最前列に陣取ります。

プランは最初1分間350→その後410で最後までです。

 

ログを見ると313で入っています。完全に興奮して我を忘れてますね。じわじわ失速して1kmちょいで410が怪しくなってきています。まあ練習してないことは本番でも出来ないですよね。

f:id:opyota:20221025150139j:image

 

IとかTとかRインターバルトレーニングの効果はいずこへ?な右肩下がりな結果。

初動を誤ると取り返しがつかないことを知ると共に、史上最高に苦しい5km走でした。

f:id:opyota:20221025150619j:image

 

トランジション

 

シューズは脚攣り防止のために座ってはきかえる事にしています。

ヘルメット→サングラス→アミノバイタルの順で装備してリスタート。早かったと思います。

f:id:opyota:20221027083112j:image

 

バイク
 

ハート型のコースを6周42kmのコース。ほぼ無風でしたがご覧の通りアベレージパワー200wで時速も35kmhを割り込みました。(2年前はアベ245w出ていたコース)

1stランで負った心肺機能のダメージがトランジションで回復せず、これが尾を引いて1周目の終盤まで苦しくてエアロポジションをとれませんでした。2周目以降は何とかエアロポジションをとりますが、スピードがあがりません。何かポジションがおかしい気もします。昨日試走しておくんだったなー。後の祭りです。

 

f:id:opyota:20221026122357j:image

 

f:id:opyota:20221026125138j:image

 

トランジション
 

ここも座りながらシューズ履き替え方式で1分以内にリスタート。一連の流れで走り出しましたが、あと10kmも走れる気がしません。歩きそうです。

 

2ndラン

 

コースには人たくさん。全クラスのトライアスリート、デュアスリート入り乱れていて脚の残り方もひとそれぞれ。

そんな中430くらいで回したいところでしたが、両脚の前腿と腸腰筋あたりが攣りかけていて、それどころではありません。2軸、骨盤、前傾、母子球、気をつけたい点は何ひとつできていませんでした。2.5kmを4周することだけに集中します。

周りに他の選手がいるおかげで何とか切れずに最後まで走り切れたと思います。ゴール後は腰から崩れ落ちそうでした。

 

f:id:opyota:20221027083702j:image

 

f:id:opyota:20221026203746j:image

 

次回は羽生バイク&ランに出場します。