お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

6/6から12までのまとめ レスト週 ウルトラマラソンで背中肉離れは悪化

6/6月

レース翌日。休暇をとり、家族を見送ってからスーパー銭湯で湯治。脚のダメージが思ったほどではない。

 

痛みレベル3

さすがに9時間近く腕振りすれば悪化もしよう。常時疼いている感じで不快感あり。歯磨きや飲水が痛い。覚悟の上での出走だったから良いのです。

 

6/7火

昨日、思ったほどではないと思っていた脚のダメージは、実は思っていた以上だったようで、1日遅れて結構な痛みを抱えていて、今回は四頭筋とハムに絶望的なシコリがあります。フォームローラーとマッサージガンで対応します。

 

痛みレベル3

朝からの定例会議が長くて痛みが増幅した感。姿勢を崩すわけにもいかなかったしなあ。午後も回復はせず常時疼いている。歯磨き、飲水が痛い。

 

6/8水

テレワークde会議デイ。昨日とはうって代わってweb会議。耳だけ参加する。

 

痛みレベル2

いよいよ余り気にならなくなってきた。日常生活でも痛みが気になるケースがない。明日は帰宅ランをしようと思います。

 

6/9木

気になっていることに色々と思いを巡らせて、評価する事ができた1日でした。本来のお父さんの職場はそういう役割を担うところだから、2年目の今年、ようやくあるべき姿になりつつあると感じます。

 

痛みレベル3(帰宅ランした結果)

アクティブリカバリーを狙っての帰宅ランで再び痛みレベルをアップさせました。

でも良いのです。このケガも3回目。これまでは痛みが完全になくなるまで2週間大人しくしていましたが、身体的にもメンタル的にも良くないです。

だから今回は動いても大丈夫そうと判断した段階でトレーニングを再開して、身体がどんな反応を示すか実験しています。

 

6/10金

お仕事的には落ち着いており、資料を読み込む日。

 

痛みレベル3

ママチャリに乗ると痛いのは、自然な立位と比較すると、少し顔が上を向くからなのだろう。もう飽きたからそろそろ完治して欲しい。

 

6/11土

久しぶりに外で自転車に乗ろうと思ったものの、前傾姿勢の場合はやっぱり背中が心配。

ということでズイフトでアジア130km→80kmでギブアップ。

 

6/12日

雨のためトレーニングはお休み。

帰宅ラン用シューズとして、ニューバランスのfuelcell prismv2がお手頃価格だったのでポチってみた。

 

痛みレベル1

痛みというよりも違和感と表現しても差し支えない感じ。

 

f:id:opyota:20220616114025j:image