お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

12/9から15までのまとめ

 ~計画と実績〜

 

●計画

 

 今週もトレーニングするつもりだったけど12/10にオーバーワーク気味な事に気づく。すぐに認めるのが嫌で1日様子見てやっぱりだめでレスト週に変更。

 新しく始めた帰宅ラン週2回はまだ早かったか。身体がびっくりしたか。

 

目標値:バイク100TSS ラン40km300rTSSくらい   

 

●実績

 

 思いっきりレスト。

 日曜日、体力と気力が戻ってきた。

 良かった。

 

●バイク

TSS : 209

仕事量 : 2034kj

時間 : 3h17m

距離 : 81km

CTL : 75(-13)

ATL : 39(-59)

TSB : 31(+33)

FTP : 260(3.93w/kg) 

 

●ラン

仕事量 : 2521kcal

距離 : 44.5km

 

f:id:opyota:20191215184335p:plain

少し上がった。ゴールデンチーターともほぼ整合している。

 

メモ:

①朝の練習のベースをL5のマッカーシーやエミリーにしよう。夜はレース。週1回の無酸素領域を忘れずに。

②トレーニング中の最大心拍数からトレーニングの質を確認しよう。170超えていれば腕から血の気が引く、いわゆる腕サー領域。

 

12/9月:ラン 18km  1h31m  5m02s/km 

 

●朝 筋トレ

 

●夜 帰宅ラン 18km  1h31m  5m02s/km  939kcal

 

ガーミン245を使いたくて月曜だけど帰宅ラン。→疲れの上塗り

 

実はいままでは自転車用のエッジ500を手に持って走っていた。当然だけどウォッチ型は手がフリーになるので良い。またペース機能はリズムを崩しやすい初級者にはありがたい。

 

5kmごとにアップ→500→430のつもりだったが430が445になってしまった。ピッチ170、ストライド115。帰宅ランナーちらほら。

 

f:id:opyota:20191211110342j:image

 

12/10火:45TSS  595kj

 

●朝 L2〜3  30分  20TSS  283kj  121bpm

 

エミリーの予定だったが起きれず+気持ち乗らず、で血液循環走。3倍でない。

 

f:id:opyota:20191211083843j:image

 

●夜 L2〜3  30分  25TSS  312kj  130bpm

 

レースに出る予定だったが心が拒否してくる。軽く回して様子を見て短いワークアウトでもやろうと思ったがどうもにも無理そうだ。30分で切り上げる。オーバーワークである。

 

f:id:opyota:20191211084008j:image

 

12/11水:ラン 20km  1188kcal

 

●朝 おやすみ

 

ローラーなんてやりたくない。

 

●夜 帰宅ラン  10.10+1.75+8.06=19.91km  570+104+514=1188kcal

 

ジョグで状況は上向くかもしれないと身体の声に耳を傾けない不惑のおじさん。

 

やっぱりベストからは遠いコンディションで身体が温まって汗はでるが、腕ひけない、ピッチ上がらない、雨に降られる、残り3kmでハンガーノック気味と全くいけてない。悪いなりに最後まで耐えてタイムを維持したことは良かったのだろうか。帰宅すると顔が真っ白!と家族に心配される。BCAA補給して消費したカロリー以上に摂取してデブ活動を進捗させてから寝る。

 

10kmジョグ

f:id:opyota:20191212213350j:image

 

ガーミンワークアウト ベンチマークラン

f:id:opyota:20191212213355j:image

 

8kmガマン大会

f:id:opyota:20191212213425j:image

 

 

12/12木:おやすみ

 

ストラバのフィットネスに課金した。バイク(パイオニア)もラン(ガーミン)もログ転送が自動なので面倒くささがゼロなのが良い。これまでは手動でシクロスフィアからファイル落としてゴールデンチーターに上げてだったから楽ちん。そうはいってもゴールデンチーターへのデータ投入も並行してやるつもり。オンプレミス。

 

あれ、CTL76までさがってるじゃん。

そもそも80近辺でうろついていたのか。

あ、ランが入ってないのか。

f:id:opyota:20191213192628p:image

 

12/13金:おやすみ

 

12/14土:おやすみ

 

12/15日:

バイク:165TSS  1723kj 166bpm

ラン:4.43+1.89=6.32  285+109=394kcal  171bpm

 

●朝 土手ラン 6.32km 394kcal 171bpm 

 

来月のカーフマン北関東デュアスロンに向けて坂道インターバルをやる。バイクもランも上りは進まないなー。疲労が抜けてるから心拍がスコーンと上がる。

 

ベンチマークラン2回め。1kmを4m10sで走ることができた。PR。

 

f:id:opyota:20191216083104j:image

 

●夕 100kmレースB 165TSS  1724kj  166bpm

 

坂で千切れて2時間走って途中離脱。

garminが鬼でトレーニング効果はゼロと告げてくる。マジですか。

 

f:id:opyota:20191216081933j:image

 

来週の計画

 

ここから再始動。

3勤1休の1勤務め。

 

月:朝 筋トレ

  夜 帰宅ラン 15km

火:朝    エミリー 50TSS

       夜 45分レース 80TSS

水:朝 SSTショート 70TSS

       夜 リスタイル

木:朝    L2〜3  30分  20TSS

       夜    VO2&AC  90TSS

金:朝 おやすみ

       夜 帰宅ラン 20km

土:朝 おは物見山 150TSS

日:朝   30分レース  50TSS

       朝    L3  45分  50TSS

 

目標値:バイク560TSS ラン35km