お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

10/7から13までのまとめ

~計画と実績〜

 

計画は、

 3勤1休の1勤目。

 気分も新たにトレーニング再開。

 今月末のデュアスロンに向けてキロ4分半で5kmを確実に走れるようにしておこう。

 

 目標値:バイク590TSS ラン120rTSSくら

 

実績は

 思ったよりも積み上げることができた。

 日曜の4時間ローラーの効果。

 

   実績値:バイク700TSS ラン0rTSSくらい  

 

TSS : 700(うち0rTSSくらい)

仕事量 : 5598kj(うちラン0kcal)

時間 : 10h43m27s

距離 : 245km(バイク)0km(ラン)

CTL : 88(+4)

ATL : 111(+18)

TSB : -6(+2)

FTP : 256(3.8w/kg) → 260(3.88w/kg) New!!

 

メモ:

①朝の練習のベースをL5のマッカーシーやエミリーにしよう。夜はレース。週1回の無酸素領域を忘れずに。

②トレーニング中の最大心拍数からトレーニングの質を確認しよう。170超えていれば腕から血の気が引く、いわゆる腕サー領域。

 

10/7月:お休み

 

●朝  筋トレ

 

仕事方面でもう少し何とかならんかな、な件がいくつか重なり上手く捌けず自分がダメージを受ける。帰宅して食欲を抑えきれずフルグラを袋食いする。後悔。


10/8火:104TSS  880kj

 

●朝  エミリー  47TSS  440kj  157bpm

 

起床に失敗した。

6:45からエミリー30分。あれ?エミリーだっけ?メアリー?いやエミリーだ。

 

なぜかとてもイージーだ。FTPテストをした方がいいかも。週末は台風みたいだから1年ぶりにやろうかな。

 

f:id:opyota:20191008081208j:image

 

●夜  ヒリーループ2周  57TSS  440kj  162bpm

 

帰宅が21時になってしまったので短く乗る。

ヒリーループを1周TT。坂もスプリントもPR出せず。

 

f:id:opyota:20191009082725j:image

 

10/9水:145TSS  1298kj

 

●朝  エミリー  41TSS  390kj  152bpm

 

再び起床に失敗した。

そうは言っても6:55からエミリー1本。爽やかに終了。

 

f:id:opyota:20191009211614j:image

 

●夜  3R  ruins  hilly  race  104TSS  908kj  166bpm  

 

苦手だけど好きなコース。最初の坂を4.5倍くらいで入ったらズルズルで第2集団にも残れない。3分間5.5倍が必要ぽいけど、それはオールアウトする強度だ。似たような境遇のヒトとひいてひかれて最後まで。

 

もう弱すぎてBではまったく勝負に絡めない。これではワークアウトやってるのと大して変わらないな。レースに参加している意味がない。困った。

 

f:id:opyota:20191009211924j:image

 

10/10木:51TSS  594kj 

 

●朝  SSTショート(未遂)  48TSS  473kj  149bpm

 

また失敗した起床に(倒置法)。そもそも6時間未満の睡眠では足りない。体は正直だ。

 

時間がないしエミリーかなと思ったが週3エミリーはちょっとイヤ。SSTショートを時間がくるまでやることにする。3本でタイムアップ。

 

f:id:opyota:20191010082738j:image

 

●夜  リスタイル  

 

整体の日。

院長さんによると、かれこれ10年通っているらしい。ハムと尻を念入りにやられた。今日のお腹マッサーが凄腕で5分で落とされた。2020年分の予約を全ていれた。

 

10/11金:51TSS  595kj

 

●朝  L2〜3  40分  42TSS  458kj  133bpm

 

出力が2割り増しな気がする。昨日緩めたから出力は落ちるはずなんだけど。まさか左クランクも故障したのか。

 

f:id:opyota:20191011082353j:image

 

 

10/12土:131TSS  1228kj

 

FTPテスト  131TSS  1228kj  164bpm  274w(FTP260w)

 

台風19号がくるから外走りは無理。

気が向いたので半年ぶりにFTPテストやるぞ。場所はアルプを選択。登坂だと退路を断てる気がするし、遅いボクを煽ってくれるヒトもいる場合があるので良い。

 

振り返ると前回は背伸びした数値で入り、最後たれて目標値に届かず269wという結果だった。

 

なので今日の作戦は、始めちょろちょろ、中ぱっぱ、最後はたれずにもがききる作戦でいこう。よくわからんけど、うまく自分のパワーをマネジメントして走るということである。

 

スタート直後はペースが安定しない。4.5〜3.8あたりを行ったり来たりする。その内落ち着き始めて4倍を切らないあたりで踏み続ける。この強度はやっぱり辛くて、ネガティブなこと8割、ポジティブなことに2割思いを巡らせていたらいつの間にか残り5分までこぎつける。AV271w。2分間、何とかこぼさないように粘って残り3分から徐々にあげていってもがいてもがいてゴール。酸欠で頭が痛い。

 

結果は274wで前回比+5w。FTPは260w。次回からトレーニングが少し辛くなるなあ。嬉しいけど嫌だな。そういえばとてもキツかったけど出した出力はそれなりに現実的な値だったからパワメは壊れていない模様。良かった。

 

f:id:opyota:20191014111258j:image

 

10/13日:230TSS  2115kj

 

●夕    L2〜3  血液循環  230TSS  2115kj  174bpm

 

100km走のCクラスイベントに参加。25kmを5周するもので1周につき1回スプリントポイントがある。通信が悪くて落ちまくり嫌になりながらもひとりで走る気分ではなかったので、何度もログインしなおす。30秒スプリントだけはガチでやる。股が痛いと思ったらなんとトータルで3h40mもローラーの上にいたようだ。

 

~来週の予定~

 

3勤1休の2勤目。

台風関連でお仕事の状況が変わるかもしれない。週末のロング外走りもしばらく難しいだろうからローラーでたんたんと積み上げたいところ。

 

月:朝    土手ラン  5km

火:朝 メアリー  50TSS

       夜    30分レース  50TSS

水:朝 SSTショート  50TSS

       夜    リンガー  90TSS

木:朝    L2〜3  60分  50TSS

       夜    30分レース  50TSS

金:お休み

土:朝    60分レース    100TSS

       夕    60分レース    100TSS

日:土手ラン10km

 

目標値:バイク540TSS ラン150rTSSくらい