お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

4/1から7までのまとめ

●まとめ

〜今週の計画〜

今月はもちろん繁忙期。三勤一休の3週目だけどCRIT Crusherはあと3週間あるしツアーオブワトピアもエントリーしちゃったから一休は出来ないかも。引き続き時間やりくりしながらバイク600TSSとラン100TSSが目標。そして外走りも復活せねば。あとローラーでパワー出力用ペダリングつまり極端な足上げはしないこと。変なくせがつかないように。

 

〜実績〜

バイクで600TSS達成もランをおサボりで未達。2ヶ月ぶりの実走は新鮮。ただZWIFTの効率の良さと楽しさが上回る。平日は引き続きZWIFTメインかな。この時期でCTLが85と過去最高をマーク。疲労感もないのでベースがあがっているのかな。

 

TSS 633

仕事量 5212kj

距離 191.67km

時間 9h10m

CTL85

ATL106

TSB-6

 

●4/1月

新年度の始まり。午前は挨拶まわり、午後から新発式、その後バタバタして一日終了。ノートレ。

 

●4/2火

〜朝筋トレ〜

今回からスクワットとカーフレイズは12kgの負荷ありで。スクワットは後10回はやらないと追い込みが足りないかな。

 

〜夜ZWIFT〜

Tour of Watopia: Stage 1 (Open)

94TSS 750kj 

2000人のレース。スタートして5〜6倍で3分頑張るが400位集団まで上がるので一杯。50分の短いレースをアベ230弱で過ごしてしまった。せめてFTPで走る気持ちで臨まないと練習時間がもったいない。次からは中切れは全て埋める心持ちで走ろう。

f:id:opyota:20190403083153j:image

 

●4/3水

3週間後のレース会場みなかみが大雪とか。4月の群馬CSCは例年とっても寒いんだよね。エントリー悩み始めた。

今日はムスメお友達宅にお泊り、ワイフはママ友と食事会で夜はボクとワンコ2人。水曜はノー残業デイだし定時脱社してマイクロバーストと夜ランやろう。→マイクロバーストの後には何もやる気しないことがわかった。

 

〜夜ZWIFT〜

CRIT Crusher - Micro Bursts

10秒×20本 20秒×10本 10秒×20本

もうやりたくない。終盤は心拍は余力あるが筋肉はそれどころではないのでパワーがメニュー通りに出ない。ZWIFTあるあるなんだろうけど出力の反映にタイムラグがあるからゲートくぐる3秒前から踏まないと距離が短い分大きく影響する。つまり後半3秒は踏まなくてもよいのかな?20秒は残り5秒がナチュラルに落ちてきてだめ。重心を考慮した掛け方を意識できたのは収穫かも。

 

●4/4木

いよいよ繁忙期がその力を発揮し始めた。ノートレ。ここまで188TSS。あと3日でどこまでつめるか。

 

●4/5金

〜朝筋トレ〜

プッシュアップとシットアップだけ。

つまり腕立てと腹筋だけ。

 

〜夜ZWIFT〜

CRIT Crusher - Z6 Intervals

30秒5倍10本を2セット。得意な強度なのでマイクロバーストと比較すると楽。でも金曜の夜にやるメニューではないな。

f:id:opyota:20190408083558j:image

 

●4/7土

今日はお出かけデイなので朝ちゃちゃっと乗ってしまうデイ。

 

〜ソロ彩湖

早起きに成功したので彩湖で2ヶ月ぶりの実走。60分av215w。ペダリング効率が50%だったのはZWIFT効果だったと思う。坂ダッシュ5本やってから帰宅。

 

150TSS 1286kj

f:id:opyota:20190408125623p:image

 

●4/8日

TSSが430と計画との乖離が200もある、加えて今日はワイフとムスメの希望で昼カラオケなので未達かも。

 

〜朝ZWIFT〜

3R Volcano Climb Race - 1 Lap (22.4km/14mi 204m) (C)

朝と夕方にローラーを目論んでいるので積極的に家事をやる。朝食の準備に手間取り平坦のレースに間に合わず。実世界のボクはヒルクライムには(重いので)で(れ)ない。ZWIFTの上りはたんたんと走れば勝手に上っていってくれるので苦手意識があまりない。5倍30秒を3本、1分を1本やってからレースにゴウ。3.9倍で35分の良いトレーニングになった。

 

104.8TSS

851.4kj

 

〜夜ZWIFT〜

BRT Breakfast Club (B)

TSS600まで後70。爽やかに走って夜ゴハンにしようと2.5倍くらいで走るよーのイベントに参加。

f:id:opyota:20190408121327j:image

最後スプリントするからついてこいと、リーダー。えぇっ?と最後尾付近から反応するも全然追いつかずにイベントは終了。TSS100がすぐそこだったので1周おかわりしてからホントに終了。

 

104.6TSS 937.2kj

 

●来週の計画

月 ZWIFT爽やかローラー走 筋トレ

火 ZWIFTレース

水 ZWIFTワークアウトL6 ラン5km

木 ZWIFTレース 筋トレ

金 おやすみ

彩湖

日 ZWIFTレース

 

引き続きバイク600TSS、ラン100TSSでトータル700。JCRC群馬は見送り。従ってCRITのトレーニングプランもキャンセル。ただしL6のワークアウトは週1でやっていく。