お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

7/1から7までのまとめ

〜計画と実績〜

 

計画:

仕事は繁忙期突入なので朝活が大事になる週。しかしパワーメーター問題でZWIFTできない週。ショップでクランクを借りる事が出来たので心拍や速度をベンチマークにした修業的ローラーは可能。

 

実績:

パワーメーターなし生活2週目。日本トライアスロン連合に登録した。今年の冬はデュアスロンやろう。宮杯にもマスターズでエントリー。

 

月曜:朝筋トレ → 朝筋トレ

火曜:朝L4 クリスクロス20分2セット 2分L4と30秒L5 → L4クリスクロス20分1セット

水曜:同じ → 朝L4クリスクロス20分1セット 夜L6無酸素領域 1分6回

木曜:同じ → L3 30分

金曜:同じ → L2〜L3 30分

土曜:朝ラン10km バイク回収 → 朝ラン10km

日曜:おは物見山 → 夕ZWIFT2時間くらい

 

●7/1月 

 

朝筋トレ。

やっぱりプッシュアップの強度が足りない気がする。というか先週も感じたことなので足りないんだな。

 

そしてざわつく週初。

 

●7/2火

 

朝L4クリスクロス20分1セット 40TSSくらい

 

ミノウラのワット換算表で求めた速度みながらクリスクロス。つ、つらいー。30秒はマルだけど、2分が250w割まくりで終盤は200wも怪しくて、でも心拍は150くらいのイイところに張り付いていたのでトレーニングとしてはマルかな。

 

●7/3水

 

朝L4クリスクロス20分1セット 40TSSくらい

 

就寝時刻が23時のため5時に起床できない。7時間睡眠が体に染みついている。寝坊で1セットだけ。2分220w、30秒300wな感じ。昨日よりは楽だがつらいことに変わりはない。

 

夜L6無酸素領域 1分6回 60TSSくらい

 

30分で終わるメニューだから明朝までには回復するはずと言い聞かせてバイクにまたがっちゃう。乗ったらもったいないのでやるしかない。目標400wのところ350wくらいで過ごす。30秒後の心拍は160超える。最後もう一段重いギアを踏もうと意気込むが回転上げられない。重いギアを回す練習が必要なんだろうか。10秒でもいいから少しずつ。

 

●7/4木

 

朝L2〜L3 30分 20TSSくらい

 

夕べの疲労が抜けていない。夜練は余計だったか。自分の身体をわかってなくて笑う。前モモ上部が重くて萎える。

5分でアップを済まそうと20kmからスタートして1分毎にギアを上げていく。5分後に心拍は120を超えてくるが身体も心臓も強度に馴染んでこない。15分たつとようやく馴染んできて身体が動き出す。15分必要なのはメンタルか体質か。

 

夜は神田のヒマラヤテーブルで食事。懐かしい面々と。

 

●7/5金

 

朝L2〜L3 30分 25TSSくらい

 

ビルドアップ風に。

 

●7/6土

 

朝笹目橋往復ラン 11km 56:20

 

先週に引き続き、往路キロ5分復路4分半を目標にして朝から走る。往路はスイスイと4分50秒くらいで走る。復路はペースアップしてるつもりが上手く進まない。4分40秒から50秒でゴール。先週と何が違うんだろ?

 

夕方ZWIFT45分 57TSS 470kj

 

2週間ぶりにパイオニアが戻ってきたが、不具合はそのまま。シマノの右クランクは構造的にパイオニアと親和性が高くないみたい。パワーは高めに出るものの計測はできるので、どう使っていくか考えねば。

 

ヒリーループを2周して終了。

 

ミノウラのL3の25kmhは250TSSだと思う。

 

●7/7日

夕方ZWIFT2時間 184TSS 1605kj

 

100kmイベント→ドロップ、ワトピアフラットのレース→ドロップ、失意のソロアルプス→ヘルメットゲット3個目

 

〜来週の計画〜

 

繁忙期に負けるな!朝に乗れ!

 

月曜:朝筋トレ

火曜:朝L4クリスクロス20分2セット 80TSS

水曜:朝彩湖 夜L6インターバル1分6回 150TSS

木曜:朝L4クリスクロス20分2セット 80TSS

金曜:おやすみ

土曜:朝ラン10km 100rTSS 朝ZWIFT 150TSS 

日曜:朝ZWIFT 150TSS

 

合計:710TSS