お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

3/25から31のまとめ

●まとめ

(予定)

先週に引き続きローラーでしっかりボリューム稼ぐ週。三勤一休の2週目。火曜は飲み会なので月曜に乗っておく。バイク600TSS ラン100TSS

 

(実績)

予定通りの練習ができて満足。バイクは全部ローラーでZWIFT様様。そろそろ外走りしないと走り方を忘れてしまうぞ。

バイク 644.5TSS 5701kj 10h01m 187.99km

ラン 8.22km(体感で50以上100未満TSS)

 

●3/25月

~夜ZWIFT~ 

CRIT Crusher 1週目 strength training 

FTP5分3本 5倍弱1分6回 7倍弱15秒10回

来月のJCRC群馬に出ようかなーと思い始めたのでレースに向けたワークアウトをやってみる。1分5倍6回をフルでこなせず。

 

151TSS 1175.8kj 40.6km 

 

●3/26火

二重橋ヒルズの中華ダイニングで送別会。

朝筋トレのみ

 

●3/27水

ノー残業デイだけど残業になってしまう手際の悪さ。こなせないのはボクのキャパと仕事ボリュームどっちの問題か。仕事のLT計測アプリ誰か作ってください。

 

~夜ZWIFT~ 

CRIT Crusher - Zone 1 Ride

久しぶりにL2で1時間走。

 

3R Gotham Grind Flat Race - 3 Laps (27.8km/17.4mi 87m) (C)

TSSコレクターなので短めのレースにも出てみる。序盤3分を5~6倍で悶絶しながら過ごし何とか先頭集団に残れたかな?と思っていたら、その後10分くらいで現れたキュッとした短い急坂で踏み遅れて完全に置いていかれる。ボクはこの辺りの対応が実走もローラーも同じように下手だな。しばらく復帰試みたが出来ないところも実走そのまま。失意のまま後ろの40位集団に混ぜてもらいL3からL4で20km弱走り、最後ずぶずぶスプリントして終了。

 

130TSS 1153.6kj

 

f:id:opyota:20190328063658j:image

 

●3/28木

ノートレ。暴飲暴食。ムスメ水泳4級合格。

 

●3/29金

~朝ZWIFT~ 

Watopia L2 30分

奇跡の平日朝練。L2だけど。

 

f:id:opyota:20190329082644j:image

 

 

●3/30土

~朝ZWIFT~ 

CRIT Crusher - Split 2/3

たんたんとL3あたりで。

 

DBR Saturday Race Series (C)

初めて山登りレースに参加してみた。山区間に入り勾配10%超でもケイデンス80台なのが気になりミノウラの負荷を重くしてケイデンス60台まで落としてみる。思惑通り?出力パワーは低下していった。

 

f:id:opyota:20190401081132j:image

 

~昼ラン~

3週間ぶりのラン。1㎞アップで走ってから、「胸を高く」「骨盤先行で足がついてくる」「足の振り子」。素人なりに考えながら走る。4:50/kmで4㎞走ったあたりで左内転筋に嫌なハリがでたので、大事をとってペースダウンして少し走って終了。

 

8.22km 43:58 5:21/km

 

●3/31日

~朝ZWIFT~

CRIT Crusher - Hill Reps

JCRC群馬に向けたトレーニング。たんたんとメニューをこなす(忘れてしまった)

 

3R VOLCANO CIRCUIT FLAT RACE 4LAPS(18.9km) C

たんたんと4周をこなす修行走。スタート後の高負荷区間で通信途切れてパワーゼロでストップ。すぐリスタートできたけど集団はいってしまったので練習と割り切りFTP近辺で走る。良いトレーニングになってよかった。

f:id:opyota:20190331142622j:image

 

103TSS 1107.2kj