お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

【レースレポート】東京チャレンジマラソン 戸田橋ステージ

1年ぶりのフルマラソンです。

毎朝のジョギングでは、昨年末からずっと不調というか、Mペースで1時間以上走れないなど、手応えがないなーという状況でしたが、自宅から会場まで自転車で10分の大会があったのでエントリーしました。

2月のさいたまマラソンを本命としていますので、この日はテストレースの位置付けです。

 

目標

集団効果を使ってサブ3ペースでどこまでいけるかテスト

 

結果

3時間33分

 

ペーサーが250、300、310と10分刻みで配置されている大会。3〜310がボリュームゾーンで人たくさんな中、スタート直後に310集団に埋没してしまった。1km。ここにいるとテストにならないので少し前に出て420辺りで刻む2人組の最後尾に接続。2人とも強そう(当社比)なのでここで過ごさせてもらうことにしました。

 

雨あり、風ありの楽しくないコンディションの中、

身体の動かし方を試したり、手がかじかんでジェルボトルをパンツの腰ポケットにしまえなくなったりと、テストレースらしく?気付きがあり、経験値はアップしたと思います。

 

24kmで骨盤の動きが悪くなり、無理に動かしていたからか25kmでハムが攣ってしまった。その後ハムと前腿が同時に攣り仁王立ちすること数回。サブ310、330ペーサーにパスされてしまいました。

 

30分おきに給水と自作粉飴ジェルを3とれていたことから考えると、汗かき過ぎのミネラル不足かな?

 

大汗かきなので塩分対策必須なんですが、この日は気温低め、北風、雨模様だったので大丈夫かと思ったら、やっぱり汗びしょびしょになってましたので。

次回は2RUNと芍薬甘草湯も携帯してみようと思います。

 

f:id:opyota:20240124194600j:image