お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

9/18から24までのまとめ 着地が良くない

シンスプリントで脚が痛いのはフォームが悪い説。薄底シューズて走るとフォーム矯正につながると聞きますので検証してみました。シューズは赤羽月例で使うつもりで買ったものの、使っていないアシックスのソーティマジック。

 

10kmほど走り、気付きは2つありました。

右の着地が母指球外している感が強い。

右の外足と地面が接している時間が長い。

 

対策は、2軸と身体の真下着地=膝下の戻しだろうか?

スクールでフォームチェックしてもらったら一瞬で指摘されてアドバイスもらえそうだけど。

 

多分これを身につけると、乗り込みとかパワーポジションがいまのお父さんの走り方と紐付いてくる気がしています。

 

9/18月

昼 河川敷15km走

何時に走っても暑いので昼でも構わず走ります。8月に比べればだいぶマシです。

この日はアシックスの薄底シューズで走りましたが、これ書いている翌日、見事に脹脛が筋肉痛です。使う筋肉が違うんですかね。

 

無補給で15km走るつもりでしたが13kmで燃料使い果たしたか走れなくなったのでヤメ。ハンガーノック+熱中症、愚かでした。

 

f:id:opyota:20230919124623j:image

 

9/19火

お休み。

 

9/20水

朝 河川敷3km走

寝坊したのでいつものコースを1周回して戻ってくる走。脹脛の筋肉痛はあるものの走ることは出来るレベル。明日は20分インターバルでもやろうかな。

 

9/21木

朝 河川敷3km走

雨の止み間にさらりとEペース。寝坊したのでインターバルはまた今度。

 

9/22金

朝 河川敷3km走

6時起床。最近良く眠れます。河川敷にタッチして戻ってくる走やって、汗もひかぬ間に出勤。昼飯食う暇もないなんて。

 

そしてまた右脚シンスプっぽいんです。走るのって難しい。

 

9/23土

朝 土手坂インターバル30分

小雨ですが走れそうなので土手に向かいます。

来週末の外秩父50kmと12月のITJ対策として上り耐性や動作を身につけたいと思います。

 

週末のレースは雨かもなのでレインウェアもテストしておきます→圧倒的な透湿性を誇り、激しい運動時にもウェア内を常にドライにキープする謳い文句でしたが、お父さんの発汗量が勝りました。ビショビショのビショです。

 

そして、

心拍のゾーン4滞在時間が練習時間35分中5分程度でした。

 

昼ごはんは蘭州牛肉麺でした

f:id:opyota:20230926070104j:image

 

9/24日

朝 河川敷10km

喉痛、鼻水な症状で風邪?花粉症?なコンディション。

 

肋骨がロックしている感じで、15km走のところ10kmまで粘ってギブアップ。呼吸が不自由です。レース前にほぐしてもらわなければですね。