お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

【レースレポート】東京チャレンジマラソン2023

まとめ

PR更新したし色々書きたかったので長文になってますけど、まとめると、ペーサーに付いていって、35km過ぎたあたりで脚攣ったものの、無事目標達成したレースでした。ありがとうございました!

 

そして昨年経験した30kmの壁は、ハンガーノックだったようです。適切に補給すれば最後まで走りきれることがわかったので、これは収穫でした。

 

 

目標と結果

目標サブ3.5のところ、ネット3'19'45で達成です。

 

f:id:opyota:20230131075828j:image

 

f:id:opyota:20230131125525j:image

f:id:opyota:20230131125532j:image

f:id:opyota:20230131125539j:image

f:id:opyota:20230131125546j:image

 

 

装備

trimtex ランニングTシャツ

T8シェルパパンツ

milletドライナミック上下

RxLアームウォーマー

コンプレスポーツカーフガード

monbelランニングソックス5本指

asicsマジックスピード2

 

T8のポケットに収納したもの

明治ピットイン3本

カフェイン1錠

スペシャルドリンク150ml

梅干し純3錠

 

f:id:opyota:20230205121429j:image

 

スタートまでの流れ

5:00 起床

6:00 おにぎり2個 スタート4時間前

7:00 軽量化

7:30 家出(自転車)

8:00 カロリーメイト2本 スタート2時間前

8:45 受付

9:00 OS1ゼリー+アミノバイタルプロ スタート1時間前

9:05 アップ開始 ストレッチ10分→動き10分→E15分→ストレッチ10分

9:45 アップ終了→着替え

9:50 荷物預け

9:58 トイレ(男性用と個室とあったが個室の方が回転が良かった)

10:00 スタート

 

振り返り

気温5℃北風3mの冬晴れでマラソン日和。首都高下の荒川河川敷の1周10.548kmを4周するコースでド平坦です。

f:id:opyota:20230131125102j:image

 

昨年は32km地点で脚が止まり3'38でした。原因は練習不足(去年はまだ自転車メイン。ラン練習といえば帰宅ランだけ)もそりゃそうなんですが、主にはハンガーノックだと思うので、ジェル3本とスペシャルドリンク150ml(携帯)+500ml(特設テーブル)を摂ったらどうなるかも実験です。

 

レースの方針は大きく2つです。

 3時間20分切り集団の最後尾で過ごす

  →接触ストレス回避

 集団の上げ下げに反応しない

  →ペースで走っていれば追いつくはず

 

スタートから35kmまでは本当に気持ちよくたんたんと刻めていて、ラストのペースアップを残り5km地点から始めようと考えていたほどに余裕がありました。

 

そしてここまでの補給もなかなかな感じ。

 ジェルは10kmおきに1本

 スペシャル(携帯)は5kmにひと口

 スペシャル(特設テーブル)は30kmで拾い半分飲む

 塩分補給用の梅干し純は落としてしまった

 カフェインはハーフ過ぎたあたりでかじり

 

でまあ、やっぱりそんな上手くはいかなくて、36kmあたりのちょっとした下り坂で右のハムが攣りました。兆候なかったから焦りましたねー。

 

梅干し純を落としたのが悔やまれます。ただ、この時は前屈で伸ばしてすぐにリスタートできました。

 

集団も50m先に見えています。この微妙な距離が良くなかったようで、追いかけてしまいました。

 

集団キャッチできそう!終盤でも調子いい!と調子に乗っていたら、再び同じ部位が攣り。

 

前屈して伸ばして走り出そうとするも、1歩目の着地で攣ります。これを3回繰り返しましたが、これは焦りました。

 

しかし、正月のひとり100kmマラソンの経験がいきました。スキル「必ず復活するからひとまず歩いて様子を見る」を発動です。

 

あら不思議、30秒もしないうちにハリが薄れて走りだせました。そして最後の折り返し地点。残り4kmです。もう走るというより競歩のようなフォームでしたが、それでも445が維持できていて驚きました。

 

最後は追い風基調のボーナスタイムを満喫しながらのゴールでした。

疲れましたが、素晴らしい時間を過ごすことができました。ありがとうございます!

 

次は3月の板橋シティマラソンです。

415か430チャレンジをします。