お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

3/18から24のまとめ

●まとめ

(予定)

先週のトレーニング不足の反省から今週はバイクとランあわせて700TSSを目標に設定していた。仕事は繁忙期突入なので上手に時間管理せねば達成できない難易度高めのタスク。

 

(実績) 

ZWIFT効果と1か月ぶりの外走りで800TSSを超えて計画通り。しかし横松12分かかった事実を忘れてはいけない。そしてノーランだった。

875.2TSS 7773kj 

 

●3/18

夜ZWIFT EVR ASIA RACE E

135.5 TSS 1110KJ

ロンドンを8周するレースに初出走。EカテゴリのレースだけどAからDの人が対象のようなのでエントリー。ウワサのスタート前の全員ローラーアップシーンを経てスタート。超絶スタートダッシュを予想してたけどそんなことはなかった。いつのまにか第2集団でたんたんとFTP近辺で75分過ごしラスト30秒もがいて6着。TSSが130超えててびっくり。もともと高効率なローラーにゲーム要素が加わっているので時間がたつのが早く感じられる。TSSコレクターには最適かも。心拍も180までローラーで追い込んだのも初。しばらく続けてみよう。

 

●3/19

朝筋トレ スクワット除き

みんなで筋肉体操のいつものメニュー。スクワットはやらず。

 

夜ZWIFT 3R Insbrucking flat race C

明朝は彩湖に行くつもりなので今夜は30分の短いレースにエントリー。AからDまで混走なのでスタートしてすぐにバラける。SSTでラストまで走りスプリントはなし。平坦も上りも下りもペースで走るわけだがそれだと重めなボクはw/kgが影響?して集団から遅れる。坂はみんなあげてるのかな?あと下りはギア軽くして足クルクル回すと速度は上がるけど実際のレースはそんなことないよなあ。

102TSS 909.4KJ

 

●3/20

早起き失敗で朝練行けず。仕事の手際悪く帰宅は21時まわってしまったので大人しくお休み。ノートレ。

 

●3/21

ZWIFTホント助かる。150TSSがイージー。外出なくなりそう。

 

朝ZWIFT Emiry's short mix 40分

レース前のアップにと思って選んだ30分のワークアウトだったけどもラストの3分300w超はつらかった。初めてワークアウトを使ってみたけど便利。

 

朝ZWIFT EVR America West Race E 60分

忘れてしまった。FTPちょい下の242wで頑張ったけれども最後のスプリントは不発。

157TSS 1235.4KJ

 

●3/22

有給休暇。およそ1か月ぶりの外走り。定峰あたりをぐるっと回ってこようと思ったが北風が強くて全然進まない。明覚デイリーまで2時間かかってしまったので横松1本やって帰ることに。

 

ソロ横松1本

12分という衝撃の結果。この冬のトレーニングは…

240TSS 2379KJ 123.5KM 174w 

 

●3/23

お家の行事いろいろ。明日の朝練に参加するつもりなので軽めに。

 

朝ZWIFT 流し 40分

55.2TSS 570.3KJ

 

●3/24

朝寝坊で朝練参加できず。そもそも目覚ましをかけていないから起きる気もなかったのであろう。どこかで切り替えないと朝活の人には戻れない。

 

朝ZWIFT 3R 60KM PARK Perimeter Reverse Loop Flat Race(58.2KM) B

長い。90分も休憩なしでローラーの上で過ごしてしまった。シューズが汗でびしょびしょになってしまった。実際のレースもそうだけどバーチャルなレースでも頑なに前に出ないのがいるんだな、やっぱり。トレーニングなんだから楽したら時間がもったいないじゃない。今日はそんな人が多かった。

185TSS 1567.5KJ