お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

レースレポート 第12回トレニックワールド in おごせ・ときがわ 50km & 30km

曇り予報もあえなくずーっと雨。眺望もなく修行的。それはそれで良かったような。

f:id:opyota:20241011074201j:image

 

f:id:opyota:20241011073259j:image

 

目標

前回2022年の結果(7時間52分)を上回る

 

結果

8時間41分で目標達成ならず

当社比でプッシュできてたつもりでしたが改めて振り返ると登りは心拍みながらL5に入らないようにしていたので原因はそこな気がします。

 

装備

TNF ヘアバンド

UNQ サングラス

PTG キャプリーンノースリ

ION あみあみインナー

T8 シェルパショーツとインナー

MNBLL 紙糸ソックス

NWハレ ニーダッシュ

CMPRSPTS カーフガード

A6 トラブーコマックス

TTNBRSS ゲイター

SPTFLL グローブ

 

持ち物

PGWKS ラッシュ11+パックライナー(ビニ袋)

ソフトフラスコ600ml×2(水、OS1、OS1パウダー2本)

ポカリ凍らせたもの(背中冷却用)

711わらびもちシリーズ6個(90分毎)

ファーストエイド

携帯バッテリー

LDLNZR ヘッドライト+単四電池

虫除けスプレー30d 少々

MNTBLL 熊鈴→忘れた

 

コースとタイム

f:id:opyota:20241010134625j:image

f:id:opyota:20241010114410j:image

f:id:opyota:20241010114418j:image

 

スタートから傘杉峠まで

スタートしてすぐのサンピア峠の渋滞がイヤだったので、最前列からロケットスタート(当社比)。うまいこと渋滞なしでロード区間に下り傘杉峠入り口までは歩くことなく走り通せて調子の良さを感じてました。

 

そして雨なんだけどやっぱり大汗で。お父さんの体質を考えるとしっかり補給しないとこの先の上りで脚攣りが必至です。

 

傘杉峠から堂平観測所まで

 

関八→飯盛→丸山→ツツジ山→大野→高篠→白石なルート。やっぱり白石手前の下りは泥の滑り台できてました。いやーよく滑りました。過去ここの木段で滑って顔から泥にダイブしているので要注意!

 

堂平で泥を落として、この先の下りのために靴ひも締め直して(重要)リスタート。ここで距離的には中間地点ですが5時間もかかってます。この先下り基調ですが8時間切りは難しそう。大して調子はよくなかったようです。

 

堂平からくぬぎ村まで

そういえば下りで走っても痛いところがありません。両足小指が痛いけど気になるほどではありません。これは下り方が上手くなったからか、トラブーコマックスが良いのか。

 

くぬぎ手前の新柵山は見上げた時に天子っぽさを感じるけど滞在時間はそうでもないので絶望するほどではない。

 

くぬぎ村から大楠経てゴールまで

ようやく新柵山を越えてくぬぎのエイドで楽しみにしていたコーラを補給。ボラな人が注いでくれるんだけど1口分。嘘でしょ?とおねだりしたらもう1口分追加してくれました。選手の気持ちがわからない人はボラないで欲しい。

 

氷川まで快調にロードを下ってから最後の大築山と小築山をジワジワと登る。長いなー。下りトレイルは足捌きが最高に上手くてスピードが全く落ちませんでした。ラストのロード区間3kmも何とかキロ7くらいで走れちゃう。

 

後半戦は辛さもあったけど上手く走れて楽しいじゃん、トレラン。となって終了しました!