お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

10/18から24までのまとめ プレトレーニング期間

 

まとめ 462TSS

 

ようやく肉離れは70%まで回復した感覚。バイクのダンシング、腕立て伏せはうまく出来ない。左腕に荷重するとうまく力が入らず身体を支えられない。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 59

今週末 61

 

 

●バイク+ラン+スイム

 

TSS : 462くらい

時間 : 6:00

バイク : 192km

ラン :    15km

スイム :  0m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.81/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 67.5

今週末 na

 

10/18月 筋トレ(腕立て除く)

 

脱社が21時をまわり帰宅ラン出来ず。

最近こんな事が多いな。

 

 

10/19火 60TSS

 

朝 60分L2ローラー

FTPビルダーというグループトレーニングのイベントに参加。3分4倍から5倍を6セット。最終セットで心拍が170までスコーンと上がる。調子良いのかもしれない。

 

夜 帰宅ラン失敗

帰宅ランの準備万端で出勤したものの、仕事の捌きが下手くそで走れない。半年経っても手際が悪いな。

 

 

10/20水 15TSS
 

朝 ローラー30分

朝スイムに行きたかったが早起きに失敗。

仕方がないのでカロリー消費ローラー。

食パン1.5枚分を燃やす事ができた。

 

いろいろ落ち着かないことがある。

一足飛びに解決はしないからひとつずつクリアしていくしかない。それがお父さんの持ち味だし。

 

 

10/21木 36TSS+25rTSS

 

朝 ローラー30分

Cクラスグループライドに参加。今日はあえて何も考えず頭の中を空にする30分にした。

 

要すれば楽しくないのです

この4月から新しい職場に異動になり、この年齢にして新たな経験、気付きを得る機会をもらっている。ありがたいと思う一方で自分の仕事の意味を改めて考える機会にもなっている。

 

会社全体を管理、統括するという役割上、関連する部署や人が多く、情報収集やレポーティングに想像以上にロードがかかる。いわゆる根回しと忖度の嵐。まあ、これまでの会社人生でそういった経験を一切していなかったのだから慣れないのは仕方がない面もあるし、正にそういった面を鍛える地合いにいるということなんだろう。

 

だから今仕事はディフェンス一辺倒で耐える時間帯。ランでもよく経験する、あの耐える時間帯を過ごしているのだと思う。一年過ごして全体が見えてくればだいぶ処し方も変わろうかと思うが日々楽しくないのです。

 

大してスペシャリティもない老舗企業のアラフィフに転職マーケットは開いていないだろうし、そのつもりもない訳だが。

 

f:id:opyota:20211021083346j:image

 

夜 橋ラン

今日も20時脱社なので帰宅ラン規程に抵触。走らずに混雑気味の北に向かう列車で帰る。最近若者に人気があるとかないとかな赤羽で乗り換えます。人が多いので色んな人生を垣間見ることが出来る。ストロング缶をストローで飲みながら帰宅する若者の人生が気になる。

 

明日は雨予報なのでこのままだと走らなかった週になってしまう。加えて背中の強張りが強めにでていて走って解した方が良さそう。のろのろと準備を始め22時前に走り始める。いつもなら荒川土手だけど今日は趣向を変えて荒川を跨ぐ橋を行ったり来たり。程よくアップダウンもあって良い。

 

 

10/22金 20TSS

 

朝 L2ローラー30分

カロリー消費ローラー。

ワトピアのペーサーにジョインして30分思考を空ににする。今日はこの夏から準備を重ねて来た事の本番だ。うまくやれるさ。

 

で夕方。

うまくやれた様なそうではないような。手応えがないというのが本当のところ。ひと山越えたことに違いはないので明日からの週末は久しぶりに仕事せずに伸び伸び過ごすぞ!

 

 

10/23土 216hrTSS

 

朝 おは物見山

7時スタートでソロ100km走。週末はチーム朝練が開催されているけど6時半集合なのでムリというか土曜日5時起きがイヤ。そんな理由で毎回ソロ。

 

清澄→三段坂→山村学園坂の物見山周回コース。

北風5m。往路は向かい風なのでエアロポジションの練習が捗るなー。復路は追い風で40kmh超えのボーナスステージ。背中の強張りのせいか左腕に力が入りにくくて、ダンシングでハンドルうまく引けない感じだ。

 

久しぶりの100km走は身体にこたえたようで昼寝が捗った。夜、妻が赤羽月例マラソンに初参加したいと言う。ひとりで行かせるわけにも行かないので、お父さんも参加することに。そんな流れで参加できる月例マラソンってありがたい。

 

 

10/24日 79rTSS
 

朝 赤羽月例マラソン

妻は達成感に満ち溢れていた。良かった良かった!

お父さんは20分台でゴールしたかったが叶わず。また積み上げて来月挑戦してみようかな。

 

f:id:opyota:20211025084429j:image

 

夜 ストレングスファインダー

遅ればせながら書籍を買ってやってみる→書籍版は34資質ではなくて5つの強みだけ判定してくれるのね。良く読まないといけませんね。

 

で、判定してくれたのは自覚のあるお馴染みの5つの資質。改めて気付かせてもらえたということだ。

 

 

来週の計画

 

通常運転を再開→1/3週目

たんたんと積み上げる。週末は5年ぶりに白石峠に行くことになってしまった。

 

月 朝 筋トレ

火 夜 ローラー60分レース

水 朝 スイム

木 朝 L2ローラー60分

  夕 土手ラン20kmEペース

金 朝 筋トレ

土 朝 バイクおは白石峠150km

日 朝 バイク彩湖朝練50km+ラン彩湖1周5km

*1:Fitness/Fatigue/Form