お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

4/5から11までのまとめ

 

まとめ TSS260
 

先週土曜日の彩湖デュアスロンのダメージが大きくて、月曜から金曜まではアクティブレストのL2ローラーを短時間するだけ。

 

●週末の3F*1 

 

先週末 81

今週末 78

 

 

●バイク+ラン

 

TSS : 260

時間 : 5:05

バイク : 101km

ラン :    10km

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●週末の重さと脂肪

 

先週末 68/17

今週末 na

 

 

4/5月 休み

 

土曜日のレースの影響で身体の芯から疲労している感覚。筋肉痛もひどく筋トレをする気にはならなかった。

 

4/6火 46TSS

 

●朝 L2ローラー60分

 

ここ2週間ほど食べ過ぎている。朝起きても消化が済んでいないのか、腹のシルエットが悪い。脂肪燃焼ローラー60分で抵抗する。

 

 

4/7水 19TSS
 

●朝 L2ローラー30分

 

朝の目覚めが良い。

メンタル負荷過多による早起きな気もする。

いずれにしてもこれまで6時半スタートだったローラーが6時にスタートできるのは都合が良い。

 

●夜 リスタイル

 

土曜日の100kmデュアスロンでガチガチになった身体を丁寧にほぐしてもらえた。

 

この御茶ノ水にある整体院は、池袋の名門柔道場の3代目である院長が経営しており、お父さんはかれこれ10年ほどお世話になっている。

 

本当にゴッドハンドなので、お近くの方でカラダに悩みがある方はぜひ行ってみてください。

 

トップページ | Re:style - 御茶ノ水・門前仲町の指圧・マッサージ・鍼灸本格治療院

 

4/8木 38TSS
 

●朝 L2ローラー45分

 

今日もアクティブレスト。

なかなか疲労が抜けないのは睡眠の質も関係しているのだろう。

 

f:id:opyota:20210408084228p:image

 

 

4/9金 筋トレ
 

●朝 筋トレ

●夜 オンライン歓迎会

 

 

 

4/10土 89rTSS
 

●朝 歯医者

 

前歯の神経が感染しており、このまま放置すると抜歯の運命を辿るとのこと。歯根を残すために神経除去して差し歯にするのが最良との説明を受ける。

 

長年通っている歯医者だから信用しているけど、もう少しそういう情報は早めに貰えないと判断が難しい。自分で質問していかないといかんな。受け身過ぎて反省。

 

●昼 父のスマホセッティング

 

父のスマホdocomoなこともあり手こずる。(自分のはau)3時間かけて完成。ワークマンのメリノウールのロンTとトラベルシェルパンツ(肌触りが最高!)、アシックスのGT2000(お古)をお持ち帰りいただく。車のライトの黄ばみを除去していただいた。

 

SP001A 高撥水トラベルシェルパンツ | 作業着のワークマン公式オンラインストア

 

●夕 不整地ラン 60分

 

来週の日曜日に迫った、毛呂山トレイルラン24km。久しく履いていないホカオネオネのチャレンジャー5を引っ張りだして、土手の草地を走る。身体が重くてかなわないな。ケガした左脚はもう大丈夫そうだ。

 

 

4/11日 68TSS

 

●昼 L2ローラー75分

 

腹が丸い。ストレスを理由におやつを食べ過ぎだ。彩湖でも周回しようかと思ったが、ロードバイクの前輪がパンクしていた。シーラント入れたりしていたら朝練は終了している時刻。

 

こんな時はローラーが便利。図書館で借りた本を斜め読みしながら汗を流す。学生向けの本だが、社会人25年生にとっても参考になる。

 

 

来週の計画
 

1/3週目。

日曜日は初めてのトレランのレース。

 

 

月 朝 筋トレ

  夜 帰宅ラン

火 朝 SSTローラー60分

水 朝 SSTローラー30分

木 朝 SSTローラー30分

金 朝 筋トレ

土 朝 お休み

日 朝 毛呂山トレイルラン24km

*1:Fitness/Fatigue/Form