お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

5/11から17までのまとめ

 

まとめ

 

 
3勤1休の2勤め。

疲れを感じていたので控えめに。ランとバイクのクロストレーニングしてる間はバイクは400TSSあたりが適正なのかな。TSBは正常値だけど疲労が抜けにくい感覚が続いている。

 

●今週の3F*1 

 

月 87 75 11

火 88 83 4

水 86 72 13

木 86 77 9

金 87 79 7

土 86 79 7

日 86 76 9

  

●バイク

TSS : 313

仕事量 : 3472

時間 : 5h39m

FTP : 275(4.16w/kg) → 体重増加により3.98/㎏ 

 

●ラン

時間 :  3h14m

距離 : 34.4km

 

5/11月 筋トレ+帰宅ラン2km

 

●夜 帰宅ラン2km

 

脱社が20時半を過ぎてしまったので帰宅ラン時のマイルールを発動して中止。仕方がないので最寄駅から自宅までランニング。

 

5/12火 筋トレ+帰宅ラン19.4km

 

●夜 帰宅ゴールペースラン

 

メニュー

 15分 4:10/kmから4:25/kmを維持する

 

ガーミンコーチ始めて3回目のスピード出す系メニュー。三たび完遂出来ず。デュアスロンのセカンドラン5kmをキロ420だったから出来るはずなメニューなんたけど出来なかった。2本目に坂を走らざるを得なかったのを割引いても残念。

 

気付きメモ

 体幹は締めつつ姿勢に気をつける

 アキレスのバネは使えているので意識する

 

f:id:opyota:20200513081603j:image

 

5/13水 お休み

 

朝は寝過ごして何も出来ず。

夜は二か月振りの整体で整えてもらう。

 

5/14木 血液循環走30分+Bクラスレース45分 95TSS

 

●朝 血液循環走30分 

 

朝練ミートアップに寝坊。申し訳ない。この辺が緩くなるのは積み上げた信用が吹き飛ぶのでイカンと思う。失意のまま少しの汗だし。

 

●夜 Cycling Australia's The Chop by AHDR (B) 61 TSS 555kj 163bpm

 

久しぶりのレース。火山のフラットコースを7周。序盤4.5倍だとやっぱり先頭には残れず脱落。そのまま第2グループにしがみついて何とかゴールまで。相変わらずBでは勝負にならないフィジカルである。

 

f:id:opyota:20200515145807j:image

 

5/15金 エミリー+テンポ30分 67TSS+イージーラン95分

 

●朝 エミリー+テンポ15分 66TSS 629kj 160bpm

 

朝練ミートアップに参加表明しているが昨日に引き続き寝坊。申し訳ない。4時起床が困難である。

 

やむなく短時間のワークアウトをやっておしまい。

 

f:id:opyota:20200515151356j:image

 

●夕 イージーラン95分

 

先日のスピード走のフォームでイージーランをやってみるテスト。より体幹を締め、胸を張り、腸腰筋とハムと臀筋で脚を上げて運ぶイメージ。

 

これはいくらでも走ることが出来るヤツだ。なんて思ったのも束の間、50分ほどで右ハムに攣りの予兆。攣りなのか肉離れなのか判断難しく、「もし攣っているだけならその状況を克服する練習になる」なんて答えを出してしまう思考回路が出来上がっている。「違和感でたら止まる」にアップデートが必要。

 

来週のランは右ハムの様子見ながらだね。メニュー消化は難しいかも。

 

f:id:opyota:20200518074555j:image

 

f:id:opyota:20200518074612j:image

 

5/16土 Bクラスレース60分 75TSS

 

●朝 The Friday Criterium Winter Race Series (B) 75 TSS 835kj 158bpm

 

遅い朝からローラーに跨る。スタートダッシュしたくないからカテゴリー毎にスタートするレースを探していたら参加者少なめのちょうど良いのを発見。

 

予定通りスタートダッシュもなくその後の道中もBクラス的な平和な展開。ロンドンの街中を50分ほど走り、勝負どころの10分坂。何とか4倍で凌いでゴール。久しぶりのシングルリザルトでした。

 

f:id:opyota:20200518074345j:image

 

f:id:opyota:20200518073052j:image

 

●夕 子どもと嫁ちゃんズイフト

 

練習量足りないから乗るつもりだったけど子どもと嫁ちゃんがズイフトしたーいだって。2人とも楽しかったようで子どもはロード買ってお父さんとサイクリングしたいなんて言い出した。ふむ。

 

5/17日 グループライド60分 76TSS

 

●昼 Tour for All 2020: Stage 4 Longer Ride 76TSS 909kj 160bpm

 

夕飯たくさん食べるための準備走。アルプは3倍で走り最後はあげてゴールする計画。ラスト3つづらあたりからはzpowerなジャパニーズに絡まれながら最後まで。

 

f:id:opyota:20200518103126j:image

 

f:id:opyota:20200518103147j:image

 

 

来週の計画

 

月 朝 筋トレ

火 朝 SSTショート 70TSS

  夜 イージーラン40分

水 朝 リンガー 90TSS

  夕 プログレッションラン10分

木 朝 彩湖朝練MU 70TSS

  夕 スピードリピート

金 朝 筋トレ

土 朝 ASIA120km 200TSS

日 朝 ZMU100km 200TSS

  朝 イージーラン95分

 

バイク 630TSS

ラン 35kmくらい