お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

2/24から3/1までのまとめ

 

まとめ

 

3勤目。

fitnessが90を割って久しい。トレーニング量が足りてないのでランニングで量と質ともに確保したかったが肉離れを再発してしまった。しばらくの間、自転車と筋トレで積み上げていこ。4月のデュアスロンは間に合わないかもしれないな。

 

●今週の3F*1 

月 89  86  3

火 88  80  7

水 88  79  8

木 86  69  16

金 85  66  18

土 88  89  -1

日 87  80  6

  

●バイク

TSS : 490

仕事量 : 5144kj

時間 : 6h57m

距離 : 190km

FTP : 260(3.93w/kg) 

 

●ラン

時間 :  1h24m

距離 : 15km

 

 

2/24月 土手ラン 5km  25:11 → 右ハム肉離れ

 

●朝 土手ラン 5km  25:11

 

10kmジョグのつもりだったが5km手前で右膝裏内側の筋に違和感が出たので引き返す。またケガか。ひとまず冷やす。多分軽度の肉離れ。

 

ストレスでまんじゅうを一気喰いして気持ちが悪くなる。

 

 f:id:opyota:20200225083333j:image

 

●夕 Interval Builder Series 2.7 - 3.3w - Winter Training Program 79TSS  774kj  167bpm

 

本日のトレーニング量が足りないし、まんじゅうのカロリーを飛ばしたいので60分のグループワークアウトに参加。

 

3分4倍、10分3倍を繰り返して良い汗を流す。ラスト3周=10分はフリー。3分耐えた後に安定のドロップを決めてメンタルの弱さを露呈した。

 

 

2/25火 メアリーズSM  40TSS

 

●朝 メアリーズSM 40TSS  384kj  168bpm

 

たんたんとペダリングに気をつけて。

 

●夜 懇親会

 

先々週に引き続き2回目。今日じゃなくても良い気がするがみんな多忙なのだろう。ひとまず契約と報酬とアップダウンの条件を聞いてみよう→単年契約。報酬は前職考慮。いやいやボクはまだ40代ですけど?

 

2/26水 SSTミディアム 74TSS

 

●朝 SSTミディアム 74TSS  774kj  148bpm

 

時差通勤でいつもの朝よりも時間があるのでSSTミディアム。のんびりし過ぎて開始が遅れて2セット目の途中で時間切れ。

 

 

f:id:opyota:20200226092620j:image

 

●夜 リスタイル

 

緩む。次回は4月。

 

2/27木    筋トレ

 

●朝 筋トレ

 

 フルレンジプッシュアップ 40回

 ハイスピードプッシュアップ 10秒

 ハイスピードニーアップクランチ 30秒*4回

 ニーレイズ+ストレートレッグダウン 40回

 カーフレイズ片足ずつ 100回

 奥さんおんぶスクワット 40回 →  奥さん早めの出勤のため見送り

 

2/28金 テンポ走 51TSS

 

●朝 テンポ走60分 51TSS  644kj  135bpm

 

血液循環走。

 

●昼 早退 →    尿管結石

 

時差通勤で10時に出社。10時半に左下腹部に重み。会陰部に違和感。便意?と思ったが何も出ない。30分もすると重みが痛みに変わってきた。経験したことのない痛みだ。何だろう。これはイクない。歩いて帰れるうちに近所の医者にかかろう。

 

ガラガラの帰宅電車に乗っているときに痛みがマシマシに。呼吸を整えて耐える。何とか最寄駅に着き、徒歩5分の病院まで10分を要する容態。30分待って診察していただき血液検査とレントゲンで腸閉塞(になるかもしれないけど1日様子見ても大丈夫だと思う)の診断をいただく。それでも痛そうにしてたらCT受けてみます?と。念のため受けることにする。

 

紹介状持って総合病院へ。3時間滞在してCTの結果、2mmの尿管結石が判明。来て良かったー。薬を飲みつつ、ひと月後に再検査となった。

 

2/29土  ASIA 120km Endurance Ride (C)  246TSS

 

●朝 ASIA 120km Endurance Ride (C) 246TSS  2567kj  164bpm

 

初参加。(その気になれば)土曜AMに3時間でTSS200計上出来るイベントの模様。カテゴリ毎にスタートするためスタートアタックはない。Cでスタートして後ろからくるBやAにパスされたらついて行く方針。

 

Cは平坦を3倍、短い坂を5倍な感じ。2時間50分経過したところでA集団にパスされたので出力上げてついていく。お尻にしがみつくには4.5倍必要みたいだ。5分でドロップして残り5分を3.5倍で最後まで。

 

f:id:opyota:20200302101202j:image

 

 

3/1日  土手ラン10km  →  左ふくらはぎ肉離れ再発

 

●昼 土手ラン10km  59:49  5:46/km

 

左のふくらはぎと右のハムの肉離れを再発した。

 

振り返ると両足ともにすでに痛みはなかったが違和感はあったかもしれない。もうすぐ50のボクはそんなコンディションでは走ってはいけないことを知った(遅

 

もう思いきって3月はランニングお休み。

 

これを機にスマートローラーを発注した。tacx neo2T。早く欲しいから国内ショップを使ったのに3月末に着弾予定。サイトを良く読むと「残り9個」といかにも在庫ある風なエサを撒いているのだが、「3月末入荷予定」とも書いてあった。わかりにくいわ。

 

f:id:opyota:20200302101346j:image

 

 

 

来週の計画

 

レスト週。血液循環走のみ。

足の筋肉修復のためにbcaaをオーバードーズしたいが尿管結石の再発も怖い。

 

 

 

*1:Fitness/Fatigue/Form