お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

8/12から18までのまとめ

〜計画と実績〜

 

計画は

    宮杯まで実質あと3週間。

    これまでのローラーメニューに実走(おは物見山)を加えて準備を進める。

 

    目標値:バイク760TSS  ラン50rTSS

 

実績は

 

    予定通り(当社比で)しっかり乗り込みました。週一の実走は暑さに甘えて強度抑えめだったのが反省点。

 

   実績値:バイク674TSS  ラン100rTSSくらい

 

TSS : 674(うちrTSS100くらい)

仕事量 : 7252kj(うちラン962)

時間 : 12h14m40s

距離 : 280km(バイク)11km(ラン)

CTL : 89(+3)

ATL : 98(+6)

TSB : -11(-14)

FTP : 256

 

メモ:

朝の練習のベースをL5のマッカーシーやエミリーにしよう。夜はレース。週1回の無酸素領域を忘れずに。

 

8/12月:147TSS 1332kj

 

●夕  L2 〜L3  60分 70TSS

●夕  Zwift Academy Race: Circuit (B)  77TSS

 

昨日の疲れを引きずり乗る気にならない。ひとまず血液循環走をやってみる。60分がさらっと経過した。何とかなりそうな気がしたのでレースにエントリー。

 

コースはロンドンで1分の坂もがき区間がある平坦基調。今回も先頭集団に残る事が出来ず、追走集団で過ごす。何とかこの集団からはドロップせずに最後のスプリントまで参加できた。500wも出てなかったけど。

 

f:id:opyota:20190813093304j:image

 
8/13火:113TSS  1014kj

 

ボクは休み明けだけど、世間はお盆休み真っ最中。電車の混み具合も普段の半分くらい。相変わらず分散効いてないね。

 

●夜  ボルケーノサーキット8周  113TSS  1014kj

 

疲れている気がする。が脳が騙しに来てるかもしれないので、ひとまずローラーやってみる。昨日と同じことやっているのは学習してないからか。

 

何とかなりそうだったので20時30分のレースにエントリー。スタートして1分で現れる3%の坂で踏めず、先頭につけず。以降、Cの集団に埋没して最後まで。

 

今週の平日は水曜までにしよう。木曜レスト。金曜はその時の気分で。

 

f:id:opyota:20190814083401j:image

 

8/14水:108TSS  867kj

 

●朝  L2  30分  21TSS  280kj

●夜  リンガー 87TSS  587kj

 

朝は起床に失敗した。血液循環走のみ。

夜は平日最後の練習日。週に一度のL6の日。モニターは見ないで重心意識して、でかなりうまくいったと思う。レースでもスプリントはこんな感じでやろう。いや実走で前見ないのはありえないな。それにしても実は疲れてないのだろうか?

 

f:id:opyota:20190815082526j:image

 

8/15木:23TSS  315kj

 

●朝  L2  30分  23TSS  315kj

 

朝は血液循環走。この強度はコンディショニングとして疲労度に関係なくやり続けても良い気がしてきた。

 

夜はEIZOさんミートアップにお誘いいただいていたのだが体調不良で不参加。尿がほぼ血尿色だった。

 

8/16金:お休み

 

いつもはサラリーマンおじさんだらけの東京駅だけど、この時期は夏休みと思しきヒトが増える。そんな人たちを横目に見ながら帰宅。

 

8/17土:200TSSくらい 1800KJくらい

 

●朝 おは物見山 200TSSくらい 1800KJくらい 102km 3h40m

 

宮杯の準備に物見山往復走。

先週よりはうまく走れてメイン坂2m42sとほぼPR。

2本目は3m2sとドロップ必須のタイム。

暑さのせいにしたい。

 

 

8/11日:183TSS  1851kj うちラン100rTSSくらい  889kjくらい

 

●朝 土手ラン 11km 1h14m32s 889kcal

 

6時半発も暑すぎる。

体が動かずタイムも5分切れない。

暑さのせいにしたい。

 

f:id:opyota:20190819081543p:image

 

●夕  L3  60分  83TSS  962kj

 

血液循環走。

 

~来週の予定~

 

先週から継続して。

やる事はこれまでと変わらない。平日はたんたんと積み上げていく。週末は物見山ピストンでイメージもって走る。

 

月:朝 筋トレ

火:朝 エミリー 50TSS 

  夜 ミートアップ    100TSS

水:朝 L2    30分    20TSS

  夜 リンガー    80TSS

木:朝    L2    30分  20TSS

       夜    レース    100TSS

金:朝    土手ラン    5km    50rTSSくらい

土:朝    おは物見山  200TSS

日:夕    ズイフト    100TSS

 

目標値:バイク670TSS  ラン50rTSSくらい