お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

7/29から8/4までのまとめ

~計画と実績~

 

計画は

  夏休み前にしっかり休む「レスト週」

  具体的には平日は二部練をやめて50TSS積めば良し。

 

  目標値:バイク560TSS  ラン50rTSS

 

実績は

 大好物のレスト週を満喫しました。

 平日はL2からL3の強度で朝練のみで計画通り。

 

 実績値:バイク523TSS ラン100rTSS

  

TSS : 623(うちrTSS100くらい)

仕事量 : 3999KJ

時間 : 6h54m40s

距離 : 201km(バイク)12km(ラン)

CTL : 86(0)

ATL : 92(-2)

TSB : 3(+13)

FTP : 256

 

メモ:

朝の練習のベースをL5のマッカーシーやエミリーにしよう。夜はレース。週1回の無酸素領域を忘れずに。

 

7/29月:90TSS  782KJ  1:33:34

 

●朝  The McCarthy Special  90TSS  782KJ  1:33:34

 

宮杯までの1ヶ月、平日朝はL5を刺激していく。

 

ツライ。キライ。

かつて彩湖で引きずり回しの刑にあっている情景が浮かんだ。

 

f:id:opyota:20190730083227j:image

 

7/30火:56TSS  582KJ  50rTSSくらい  602KJ 

 

●朝  SST(short)  56TSS  582KJ  0:52:37

 

黄色が少なくないか?

 

f:id:opyota:20190730083819j:image

 

●夜  土手ラン7km  50rTSSくらい  602KJ

 

気が向いたので久しぶりの夜ラン。

夏休みなので土手にはひとたくさん。週末の花火の準備も進み夏本番な雰囲気。

 

つま先方面の着地のコツをつかんだ気がする。

かかとで尻タッチするドリルを思い出すのが良い。

 

f:id:opyota:20190731081440p:image

 

7/31水:15TSS  191KJ

 

今日は定例の整体デイ。

体側と腸腰筋あたりのハリが気になっている。

と訴えたら腹ゆるゆるにされて歩行速度があがらない。

 

●朝  L2  20分  15TSS  191KJ 

 

二度寝。エアロバーもってヒリーループを1周。

 

f:id:opyota:20190731082733j:image

 

8/1木:45TSS 487KJ

 

●朝  L2  50分  45TSS  487KJ

 

パワーでない。心拍あがらない。3倍で100bpm。整体あけだから?2分半の坂を4倍→5.5倍まであげて終了。

 

f:id:opyota:20190801081847j:image

 

8/2金:50TSS 455KJ

 

フラサイに行くつもりで4時に目覚ましかけたのに3時起床に成功。朝ごはん食べてソファで落ちていて6時に覚醒。なんてこった。

 

●朝  L2〜L3  40分  50TSS  455KJ

 

今日も心拍は低いまま。

つまり整体であばら近辺が緩んだのだろう。

2倍で100、3倍で120、4倍で130あたりで先週と比較すると10〜15低いのかな。

 

なので2分半の坂と30秒スプリントはがんばってしまった。

 

f:id:opyota:20190802083210j:image

 

8/3土:50rtssくらい

 

●朝 彩湖往復 

 

夏休み初日。本当は物見山周回するつもりだったんだけど、彩湖でお知り合いがトラブってるところに遭遇。自転車運搬やらお手伝いしていたら運動してはいけない気温になってしまったので帰宅。

 

●朝 土手ラン 6km 50rTSSくらい  524kcal

 

彩湖から帰宅して少し時間があったので土手ラン。やっぱり暑すぎて危険。6kmで退散。

 

f:id:opyota:20190803114403p:image

 

8/4日:150TSSくらい

 

●朝  おは物見山  150TSSくらい  99.2km  3h39m

 

4時発の計画だったがうっかり寝過ごしてしまった。昨日乗れなかったこともあり無謀にも7時30分に灼熱の荒川土手に出発。

 

自転車に乗っている間は風を受けるので暑さはそこまで感じないが、去年補給なしで物見山往復して熱中症になりかけたのでコンビニ休憩は必須。

 

往路でコムリンの隊長グループに久しぶりに会った。それ以外にも別のコムリングループとスライドした。結構コムリン走ってるな。ボクも一応コムリンなんだけどw

 

大東文化坂をPRから30秒遅い3分で上る。20kmを維持して、最後の激区間をもがくパターン。前に来た時から3kg体重が落ちているので楽。まだあげられそう。

 

復路でコンビニ休憩。

ポカリ、クーリッシュ、水を補給。クーリッシュで身体の中から冷却するのがこれまでと違うところ。この補給のおかげか、復路も大だれせずに帰ってこれた。

 

〜来週の計画〜

 

夏休み。

 

月曜:おは物見山  150TSS

火曜:安曇野

水曜:安曇野  朝ラン5km  50TSS

木曜:安曇野  朝ラン5km  50TSS

金曜:おは彩湖  100TSS

土曜:おは物見山  150TSS

日曜:おは彩湖  100TSS

 

目標値:バイク500TSS  ラン100TSS