お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

7/22から28までのまとめ

〜計画と実績〜

 

計画は

 4勤1休の3勤め。「疲労に気をつけながら積み上げる」でした。

 

実績は

 「思っていたよりも疲れていたようで積み上げ失敗」でした。

 週初のTSBはマイナス10だから先週並みのメニューやり切れると思ったのだけれど。

 そして雨でランができていないという大問題。

  

実績値:バイク543TSS  ラン0rTSSくらい

 

TSS : 543(うちrTSS0くらい)

仕事量 : 5204KJ

時間 : 8h53m54s

距離 : 181km

CTL : 86(-1) 減った!

ATL : 94(-16)

TSB : -10(+2)

FTP : 256

 

7/22月:お休み

 

●朝筋トレ

 

いつもの低負荷、というか自重。

スクワットは奥さん背負って。

 

 

7/23火:120TSS  1071kj

 

●朝  ヒリーループ2周  51TSS  442kj

 

f:id:opyota:20190724220230j:image

 

●夜  TTR  30km  平坦レースB  69TSS  529kj

 

中盤の坂で堪えきれずドロップ。

最後のスプリントも500wもでてない。

TSBは-11なのだが疲れているよーだ。

 

f:id:opyota:20190724220204j:image

 

 

7/24水:123TSS  1351kj

 

●朝  ヒリーループ2周  43TSS  432kj

 

いつものコースをたんたんと4倍で1周=15分走るテスト。タイムはベストより15秒遅かった。上りTTとスプリントをやった方が速い。

 

f:id:opyota:20190724220128j:image

 

 

●夜  TTR  B  イベントライド60分  80TSS  919kj

 

3倍がつらい。60分でギブアップ。

ローラー部屋で除湿機の運用を始めた。効果を確かめるために閉め切った部屋でやったから暑さにやられたし酸欠気味。そして体感できるほどの除湿効果は得られていない。

 

f:id:opyota:20190724220141j:image

 

7/25木:お休み

 

久しぶりに感じる疲労感。

冷房のせいか、オーバーワークか。

血液循環走すらしたくない。

 

7/26金:93TSS 988kj

 

●朝L2〜L3  45分  53TSS  566kj

 

少し復活した感。

 

●夜マイクロバースト未遂 40TSS 422kj

 

短い時間でバチっと負荷かけとこうとローラーに跨ってみたものの、心が拒否して終了。お豆腐メンタル。

 

 

7/27土:133TSS 1075KJ

 

●朝 3R LaGuardia Loop Flat Race(B)133TSS 1075KJ

 

ここ最近の定番レース。

先頭集団に残れない。Aの選手のアタックに何回耐えられるかがテーマ。

 

今週も(よく覚えていないが)序盤でお千切れ。

ログを見返すと35分をアベ3.6倍程度走っており、脚力から見れば妥当なのか。

 

不甲斐なかったので、120kmのグループライドを40分ほど走って終了。

 

7/28日:75TSS 818KJ

 

●夕方 ZHR Audax 100km(Ride)(B)75TSS 818KJ

 

実家から帰宅して冷房で冷え切った体をローラーで解凍する。

 

~来週の予定~

 

来週はやっぱり方針変更して「レスト週」にする。

 

夏休みに向けてしっかり休もう。

ただし月曜は有給休暇なので練習しておく。

朝の練習のベースをL5のマッカーシーやエミリーにしよう。夜はレース。

週1回の無酸素領域を忘れずに。

 

月曜 : L5ワークアウト 100TSS 

火曜 : L2~L3 60分 40TSS

水曜 : 同じ

木曜 : 同じ

金曜 : 同じ

土曜 : おは物見山 200TSS ラン5km 50rtss 

日曜 : L5ワークアウト 100TSS