お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

7/15から21までのまとめ

〜計画と実績〜

 

計画は

「CTL90台復帰に向けて息をするようにトレーニングする」でした。

 

目標値:バイク600TSS  ラン100rTSS

 

実績は

「今週も6日間トレーニングできた。レストデイが1日で大丈夫な身体になり始めたかも。600TSSはイージー。相変わらず実走少なめ。」

 

実績値:バイク760TSS  ラン50rTSSくらい

 

TSS:758(うちrTSS50くらい)

仕事量:7073kj

時間:12h31m44s

距離:273km

CTL:87(+5)

ATL:110(+8)

TSB:-12(-5)

FTP:256

 

7/15月:194TSS  1807kj

 

●朝L2〜L3  60分  53TSS  549kj

 

caad9にエアロバーをつけたのでポジション確認しながら60分ローラー。

両腕をパッドにのせると左腕が窮屈。慣れの問題だろうからしばらくこのまま乗ってみよう。

 

●夕方Off The MAAP Tour - Stage 1  141TSS  1458kj 64位

 

700人出走のイベントにエントリー。L4で60分トレーニングしたい心持ち。

 

スタートがゆっくりめだったので、ささっと前方50番手くらいまで上がる。5分ほど走ると短い坂が2回。みな元気なので6倍ださないとドロップしてしまう。

 

何とか食らいついて30分の山にイン。ここからはマイペースでたんたんと。4倍で30分がんばって下りも休まずに足を回す。前を吸収し続けて、下りで5人、ジャングルで15人、残り3kmで25人の集団になる。

 

スプリントする余力があったのでどこから踏み始めるか少し考える。周りにオージーいっぱい(パワーの絶対値高そう)なので残り400mから長めにもがく事に決定。

 

400m手前で2番手まで上がってしまった。程なく先頭のシンガポールがもがき始めるのでついていく。これまでスプリントはいつも自力でやったいて、ヒトの後ろからポン差しは未経験。つまり良い位置にいながら踏み過ぎて、残り300で早くも先頭に立ってしまう。残り200でまだ先頭。100切って垂れ始めて両脇からどーんとパスされて残念賞。

 

f:id:opyota:20190716121506j:image

 

7/16火:お休み

 

●朝筋トレ

 

7/17水:148TSS  1077kj

 

●朝ヒリーループ2周  53TSS  462kj

 

1周アップ、1周TTで30分。量的に本当はもう1周したいけど寝坊したから夜に持ち越し。

2分半の坂はうまくビルドアップできた。25秒スプリントは残り5秒で垂れているのでもっとねばれ!

 

f:id:opyota:20190717081907j:image

 

●夜リンガー 95TSS  615kj

 

30秒はやっぱり得意。やり切れる。

1分超えてくると腕サー領域なので嫌い。

また来週もやろう。

 

f:id:opyota:20190718081708j:image

 

7/18木:131TSS 1272KJ

 

●朝3w/kgイベントライド  54TSS  619kj

 

45分の血液循環走。

 

 

●夜20分のレース  77TSS  653kj

 

疲れているので短時間のレースでビシッと締めたい心持ち。

 

前の方のヒトが強くてなかなか前に出ることが出来ない。程なくして車掌位置が定位置になりチョイ坂のインターバルなどいちいちツライ。それでも要所ではしっかりと踏めてギリギリ集団にしがみついて何とか完走できた。

 

f:id:opyota:20190719081837j:image

 

 

7/19金:40TSS 600KJ(他にrtss50くらい)

 

●朝L2  60分  40TSS  600kj

 

昨日までに500TSSを積んでいるのでやる必要はないのだけれど、せっかく5時に目が覚めたので乗っておく。

 

しかしL2で60分流しても気持ち良くはならない。むしろ終わった後の足重がダルマックス!

 

余計な疲労を積んでしまった。

 

●夜帰宅ラン 6km 38:07 

 

初めての試み帰宅ラン。

 

当初は職場から自宅までの17kmを走る予定でいたけど、空模様が怪しい、というか確実に雨雲に向かっていく感じ。

 

なので少し電車で移動して6kmのランに変更。

 

走り出すとリュックが気になる。

チェストベルトとウエストベルトで固定しているものの少し揺れて、ショルダーベルトが首に擦れて痛い。

 

7/20土:143TSS 1240KJ

 

●朝ヒリーループ3周 66TSS 586KJ

 

1周アップして、1周TT、1周ダウン。

瞬間風速で全てのリーダージャージを着ている時間帯があった。

 

●朝EVR America West Race(E)77TSS 654KJ

 

完走しなくても良いから格上のアタックを見送らずに全て食らいつく方針で。

3周目のアタックに耐え切れずドロップして終了。

やっぱりDNFは嫌だったので、ラップされながらも完走はした。

ロッポンギのリーダーがいた。

 

7/21日:100TSSくらい

 

●遅い朝  彩湖土手上10往復  2:20:59  65km

 

2ヶ月ぶりの実走。

染み出しがすごくて周回したくないレベル。

土手上を行ったり来たりする。

8:30近辺で遅い!

 

〜来週の計画〜

 

再来週から始まる夏休みをレスト週にせざるを得ないので、このサイクルは4勤1休。来週は3勤め。「疲労に気をつけながら積み上げる」

 

月曜:朝筋トレ

火曜:朝L2〜L3  30分  夜レース  30分  120TSS

水曜:朝ジョンかエミリー  30分  50TSS

木曜:朝彩湖  夜リンガー  160TSS

金曜:朝ジャパンズイフトのグループライド 100TSS

土曜:おは物見山  200TSS

日曜:朝ラン  10km  100rTSSくらい

 

目標値:バイク630TSS  ラン100rTSSくらい