お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

7/8から14までのまとめ

〜計画と実績〜

 

計画は

「繁忙期に負けるな!朝に乗れ!」でした。

目標710TSS(バイク610ラン100)

 

実績は

「朝は30分しか乗れず。でも週末で帳尻はあわせたぞ。」でした。

火曜が寝坊スタート。朝の不足分を夜に補ったから翌日も寝坊、と負のスパイラル。

それでも平日の朝30分ローラーは死守。

週末に早起きして合計5時間ローラー乗ったのでバイクだけで700弱のTSSを稼ぐことができました。

そしてついにエアロバーをローラーバイクにインストールしました。

 

 

 

TSS:791(うちrTSS100くらい)

仕事量:6247kj

時間:11h20m14s

距離:317.58km

CTL:82 89(-7)

ATL:102 92(+10)

TSB:-7 0(-7)

FTP:256

  

7/8月:お休み

 

●朝筋トレ

 

全てのメニューにカラダが順応しているようで楽ではないがスイスイできる。奥さんスクワットはもう少し尻を下げてみよう。

 

7/9火:111TSS 1029kj

 

●朝L2〜L3 25分 25TSS 

 

夕べは繁忙期のためいろいろあって帰宅遅れて0時ころベッドへ。夜中に何度か目覚め明らかに睡眠の質がわるい。5時半に目覚ましを止めるも二度寝を決める。6時45分から25分だけ血液循環走。

 

●夜3R Volcano Circuit Flat Race - 8 Laps (35.2km/21.9mi 160m) (B) 85TSS 1029kj 1:24:51

 

20時に帰宅できたのでエントリー。平坦だし勝ち負けあるかなーと、15分しっかりアップして臨む。

スタートの高強度区間は1分ほど。最初の小さな坂でぐいっと上がってきついなーと思っていたら、ZWIFTがWIFIを見失った模様。残念。

後続の60位集団に混ぜてもらってたんたんと走り、最後は狙っていたところからスプリントして終了。

f:id:opyota:20190710083534j:image

 

7/10水:139.7TSS  1370kj

 

●朝Jonesショートミックス 50TSS 440kj

 

星を2つ落としたというべきか、9つ取ったというべきか。10秒700w二本出せたのは良かった。

f:id:opyota:20190710083846j:image

 

●夜TTR Steady State 3.2-3.5 (B)89.7TSS 929.2kj

 

90分のグループライドに60分混ぜてもらう。

 

7/11木:49.4TSS 428kj

 

●朝ワトピアヒリーループ2周 49TSS 428kj

 

1周アップ、1周TT。

2分半の坂を4倍から始めて6倍まで。25秒のスプリントを全開で。リーダージャージは取れなかった。

 

7/12金:58TSS 454kj

 

●朝ワトピアヒリーループ2周 58TSS 454kj

 

7時5分のレースのためにアップして、さあエントリーと思ったらスタートは7時で既に行ってしまっていた。

 

アップ前にエントリーしないのは覚悟が足りないから。最近はレーススタート直後の高強度が嫌すぎてレースにエントリーするまでの心の準備にひと苦労してる。どうせやるんだからウジウジしなけりゃいーのにw

 

スプリントがマックス600wと低調。

f:id:opyota:20190712082245j:image

 

サノさんが、彩湖朝練に週2回来て集団にしがみついていれば、そのうちE1完走レベルに到達するとつぶやいていた。

そうだろうな、と思い、来週からまずは週に一度の参加を心に誓う。

 

7/13土:143TSS 1133kj 50rTSSくらい

 

●朝インスブルック3周 66TSS

 

レースのアップに。坂とスプリントはガチでやってみる。レースまであと10分だがやり過ぎたかもしれん。

f:id:opyota:20190713101449j:image

 

●朝3R LaGuardia Loop Flat Race - 8 Laps (22.9km/14.2mi 216m) (B) 69TSS

 

初っ端の高強度は耐えたけどその後の4倍がツライ。

これは勝負に絡めなそうと思っていたら1周目最後の坂でじわっと遅れてその後の下りで復帰できないパターン。

 

それでも第2集団で良い強度でたんたんと走る。残り3周の時点でスプリントに備えてなるべく足をためる。ゴール前の坂の下から単独でスプリントを開始!なかなか掛かりがよい。と思ったけど700wもでてなかった。でも狙ったスプリントで(第2)集団の頭取れたので気持ち良いー!

 

f:id:opyota:20190713101430j:image

 

●朝土手ラン 6.9km 38:32

 

久しぶりのブリックラン。

カラダが動いているのか、いないのかがわからない感じ。キロ5:10〜15で走っていたみたい。とにかく腕を振っても、腰を前傾してもうまく前に進まない感じだった。

秋のデュアスロン、きつそうだな。

 

7/14日:189TSS 1832kj

 

●朝AHDR PretzHOLLE (B)

 

以前ご一緒した方たちのミートアップにお誘いいただき、直前まで参加するつもりでいたものの、苦手なAlpe+参加者全員ピュアクライマーなので、早々に単独走になりそうだったので、ぎりぎりで丁重に辞退申し上げた。(参加表明するのをやめた)

 

その代わりにと焦って寝ぼけながらエントリーしたこのイベント、苦手な登り系でした。

ボクはスマートローラーではないので、負荷一定で走ればよいだけなんだけど、4倍で25分3回はきつかった。最後のKOMでも当社比でしっかり出し切れたので良かった。良いイベントだった。次はゴールまでレースペースで走ってスプリントにも参加したいな。

 

トロンバイクへの道は険しい。

 

f:id:opyota:20190714163855j:image

 

〜来週の計画〜

月曜:朝短めのレース 100TSS 

火曜:朝筋トレ

水曜:朝彩湖 夜L6インターバル 150TSS

木曜:朝ヒリーループ3周 夜短めのレース 120TSS

金曜:お休み

土曜:おは物見山 230TSS

日曜:朝2時間以内のグループライド 150TSS 朝ラン10㎞ 100rtss

 

合計:700TSS(うちrtss100)