お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

2/18〜24まとめ

●2/18月

午後に奥さん不調でヘルプ要請あり。定時脱社してご飯作ったりの家事して子供の添い寝してたら自分も落ちちゃう不手際でノートレ。

 

●2/19火

夜ローラーL4クリスクロス20分1回

TSS54.7 437.7kj

 

●2/20水

久しぶりに朝ローラー復活。やはり朝に乗っておくと一日のスタートとしても脳の調子が良いし夜やらねばストレスが軽くなるのでメンタル的にも良い。ノー残業デイだが出遅れ退勤。夜ローラーは気が向いたので2分をやってみる。ツライー!わかっちゃいたけども。だいたい残り30秒くらいから乳酸の再利用が追いつかなくなって腕から血の気が引いていくこの感覚。久しぶり!おかげで1分は400w出ない残念な結果。2分の領域は苦手だしやっておいて損はないので週一のACには2分を入れよう。足フワフワのままのランを経験できて良かった。デュアスロン苦労しそう。

 

朝ローラーL4クリスクロス20分1回

TSS46.4 380.4kj

夜ローラーAC2分390w1分400w3回ずつ

TSS70.2 297.2kj

夜ラン5km24分40秒

 

●2/21木

ワイヤレスイヤホンが接続レスなのに気づかず通勤電車内でマイプレイリストを響かせる。皆さま失礼しました。今夜は会があるので夜ローラーおやすみ。

 

朝ローラーL4クリスクロス20分1回

48.4TSS 399.8kj

 

●2/22金

今年の内示は月曜に延期とのこと。さあどうなるか。プレミアムフライデー権利行使しようと段取りしてみたけど自分の処理能力がいけてなくて結局19時過ぎに脱社。金曜の夜にローラーは気が進まないけど作業としてやる。

 

夜ローラーL4クリスクロス20分1回

51.2TSS 406kj

 

●2/23土

遅起きからのローラーとラン。遅ればせながらランニングTSSという指標を知る。1時間走り続けることが出来る最速のペースで45分走った場合に100TSSって感じらしい。なのでボクはキロ5分を最速ペースにしよう。10km走ったら100TSS、5km走ったら50TSS。

 

L4クリスクロス20分2回

94TSS 725.4kj

土手ラン+1分スピード走

5km 23:27

 

●2/24日

早起き出来たので彩湖でも行こうかと思ったけど朝食前に低グリコーゲン下でのランをやってみることに。キロ5分半で10km。心拍は140超えなかったのでとても楽な強度なんだろう。そーいえば気付きがあった。これまでは推進力のベクトルは真上めな感じだったけど、これを少し斜め前方に意識すると良く進む。まだ走っている自分の姿を客観視できるようにはならないがもっと良い身体の使い方があるに違いないのである。夕飯前に筋トレしてローラーして終了。

 

朝土手ラン

10km 54:40

夜ローラー L4クリスクロス20分1回

50TSS 395kj

筋トレ