お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

2月3週目まとめ

●まとめ

今週は土曜日に夢の国に行くので平日にしっかり乗っておかねばの週だったが木金と乗れず。

バイク 週間TSS448.8 3061kj 6:40:24 99.9km 

ラン 17km

筋トレ 3回

 

●2.11月

右ハム肉離れから1週間。歩行もローラーも痛みなく違和感なくやれたのでキロ5分30秒くらいで様子見ながらランもやってみる。うん気持ちイイねー!4kmくらい走ると右ハムにハリを感じたので大事をとって終了。自分の体の声が聞こえ始めたかな。

そういえば奥さんから少し早めにバレンタインのプレゼントにとイヤホンをいただく。Bluetoothの生活防水仕様でわかってらっしゃる。ありがとう!

ローラーL4クリスクロス20分2回

みんなで筋肉体操 腕立て 腹筋 スクワット

ラン4km

102.8TSS 724.9kj 23km

 

●2.12火

朝から打ち合わせで埼玉から蒲田にある開発ベンダー社へ。職場に戻る電車内で腹の調子が悪くなり括約筋に活躍してもらう。

夜ローラーL4クリスクロス20分2回

100.3TSS 748.7kj 24.2km

 

●2.13水

定時退社デイ。昼休みに走る計画を練っていたが実行に至らず。わざわざ昼に走らなくても…夜帰ってからでも良くない?というおもいがあるからか。でもやっぱり一度経験してから結論を出そうと思う。奥さんとムスメお手製のチョコをいただく。ありがとう。

夜ローラーAC400w1分8回

78.9TSS 324.1kj

ラン5km キロ5分は大丈夫そうだ。

 

●2.14木

バレンタインデイ。会社的にはそんな風習はとっくの昔になくなってる。逆にこちらから感謝の気持ちを込めて女性陣にお菓子を献上。これだけで違うはず。帰宅が21時過ぎだったのと少し疲れを感じたのでローラーは大人しめに。今週は600TSSが怪しいかも。

 

夜ローラーL2 30分

 

●2.15金

朝から心がざわついている。こんな日はそんな日になるかもだから慎重に。本日は会議デイ。朝から喋ったり居眠りしたり解放されたのが19時でそれからあれこれしてたら脱社が20時半。つまりローラーはお休み。何時に帰宅しても息をするようにローラーする人になりたい。実際いるしね。

 

朝腕立て 腹筋 スクワット

 

●2.16土

年1行事で夢の国へ今年はシー。4時半起床、5時半発6時15分着。20時半シー離脱、21時半帰宅。天気良く、家族で楽しい時間を過ごすことができた。とっても良い日だった。

 

21000歩 15.2km

 

●2.17日

遅起きなのでローラー。600TSSにこだわらねばと思い、L4クリスクロス20分6回を計画しスタート。そんな時はやっぱり1本目から心拍も筋肉もきつくて特に左の大腿四頭筋が張ってるのが気になる。1、2本目は2分210-240w30秒350超、3本目は2分230-250w30秒320w。体感は3本目が楽だった。4本目にチャレンジする気力がなかったのでランへ。今日は5kmをキロ5分で走り、その後30秒間のスピード走をやってみることに。5kmは片足ずつ地面を踏んで体を浮かすイメージが今は良い。30秒は8割くらいで2本。このペースで1km走れば3分台かな。次回やってみよう。帰宅して少し休んでから2回目のローラーやろうとしたが疲労感強くてヤメ。

 

夜ローラーL4クリスクロス20分3回

149.3TSS 1014.6kj

 

ラン5kmと30秒2回

5km24分

 

●来週の予定

今週がマイナス150TSSなので帳尻合わせが必要な週。

木曜日に飲み会があるので、それ以外の平日に400TSSが必要。つまり一日あたり100TSSかー。毎日定時であがれればいけるな。けどやっぱり夜は色々あるので朝練にシフトした方が良さそうだな。