お父さんトレーニングメモ

お父さんが昨日の自分より強くなるために積み重ねるロードバイク、ランニングのトレーニングメモ。ときどきレースレポート。週間トレーニング量:バイク600TSSとラン40kmが当面のミッション。

レースレポート 第3回矢倉沢往環160km

トレニックワールドのレースに参加してきました。日本橋スタートして沼津ゴールのワンウェイレース、矢倉沢往環です。

結果

24時間44分

160km D+2500mくらい(ITJと同じくらい)

気付き

⚪︎530で突っ込むくらいがちょうど良い(どうせ疲れるので進める内に前に前に)

⚪︎経過時間が23時間過ぎたあたりからガードレールが人に見えたりし始めるが、30分もすると正常に戻る

⚪︎同じ頃、眠くなってきて補給が面倒になりさぼると途端に走れなくなった。もったいなかったけど、いつもそう。

⚪︎ガーミンのナビ使ってもコースロストしやすい

⚪︎トレイル区間の嫌さは矢倉沢>足柄峠、勾配はその逆

⚪︎エイドで尻に根を生やすとリスタートで身体ガチガチに固まっているけど、走り出せば直にほぐれるから大丈夫

大山神社まで70km地点

多摩川渡る頃に10人くらいの集団に。コースご存知の方がいたのでお任せしてついていかせてもらう。長津田でコンビニストップした時にこの集団からは離脱。

16号越えたあたりで246を北上した気がしますが、ここの勾配がイヤな感じで全然走れる気がしなくて辛かったな。

しばらくソロだったけど、鶴間エイド手前で余裕ありそうで速そうな2人に吸収されて、その内またソロになって、丸山城址公園到着。うどんのおつゆが沁みる。

そして大山の上り、長いです。メイン参道手前のロードにも激坂区間がありせっせと歩きますが進みません。ケーブルカーの駅を過ぎると石がゴロっとした上りが始まりますが、この先はKOMまで割と短く感じました。下りは石が苔むしているように見えるので足の置き場に注意しながら進みます。

足柄峠まで113km地点

矢倉沢古道(だったかな?)は最初ロードですが、途中でウェットエリアもあり、ヒルがいたら嫌だなと思いつつ。幸い前走者のライトが見えるのでロストしませんでした。

すっかり夜中なので場所柄もあってか、人の気配が全くありません。富士見塚エイドでカレーライスをいただきつつ長袖シャツに着替えます。ここまで補給を1時間おきにしていたからか、動けていた=熱を放出し続けていたので、この時間までノースリーブで問題なしでした。

足柄古道を足柄峠に向かって登坂してるのかなーと思うと、逆方向に下らされたりして、なかなかメインの峠につきません。一度民家エリアを抜けてからようやくそれっぽいトレイルが始まります。トレイル→ロード→トレイルの繰り返しで彩の国っぽさがあります。割とあっけなく足柄のエイドに到着です。

ゴールまで

上ったので下ります。これがかなり長いしガレていて走りにくい。気を抜くとぐねりそうなのでハンドライト持ってきて良かった。下った後は御殿場方向への登り返しがあり、走れる人は走ってます。すごー。

この辺りで夜があけました。後は下り基調の国道沿いにまっすぐ進めば沼津港につきます。海岸手前のエイドでたまごサンドやナポリタンサンドを補給しますが、実はこの少し前から走る気がなくなりました。あと5kmの道のりをとぼとぼ歩いていると4人組にパスされます。大山の下りでスライドした人たち。ずいぶん詰められたなーと自分の失速ぶりを思い知るとともに最後まで走れる人はすごいなーなんて思ってましたが、心と身体は別なようで、身体が反応して追走し始めました。ラッキーでした。後は身体に任せて自動でゴールまで。

風呂につかりさっぱりしてから東海道線で2時間かけて帰宅。グリーン車か新幹線で帰った方が良いです。なまじ座れたから東海道線に乗り続けたけど、脚伸ばせないのはしんどいです。

4/1から7までのまとめ 矢倉沢160km

今週は4/6の矢倉沢160kmに向けたレスト週でした。

4/1月

お休み

4/6土〜7日

トレニックワールド矢倉沢往環160km

日本橋から沼津まで24時間44分で完走。しんどかったです。

ラスト5kmの海岸線で富士山見えました

3/25から31までのまとめ 都内通勤最終週

かれこれ30年近くサラリーマンやってきて、常に上り電車での痛勤に苦しめられてきました。サラリーマン人生第4コーナーに差しかかるところで、下り電車での通勤と相成りました。

3/25月

雨天中止。

夜は送別会。

3/26火

夜、送別会。

3/27水

朝 5.2km 27'56

いつもの土手周回。久しぶりにルナークス店長とスライドでご挨拶。

3/28木

朝 12.3km 1'03'56 5'12

いつもの土手4周回。やっぱり1時間くらい走ると無心になれる時間帯が出てくる気がします。

3/29金

春の嵐 お休み

3/30土

朝 13.4km 1'08'22 5'06

笹目橋〜戸田橋1周回。疲れているみたいで、これくらいのペースでも楽ちんさが薄い。

からの埼玉スタジアム。道も覚えたのでママチャリ50分で到着出来ました。

試合は2-1で浦和。前半先制されるも後半逆転勝ち!チームのスタイルの違いでこっちのボール支配率7割だったけど数字ほどの優位性は感じなかったかな。福岡の戦術がまだこれからな感じでチームとしての怖さはなかったですね。FWの外国人シャバブ?はやばかったけど。

今シーズンホーム初勝利!

いつもの辺りで観戦です

スタグルはルーロー飯にしました

3/31日

朝 12.8km 1'10'21 5'29

気温高めなので昨日と同じコースをサンダルでゴウです。暑すぎて汗スゴでパンツビショビショからのサンダルもビショビショでした。

3/18から24までのまとめ 関八州見晴台

冬季休暇を利用して金曜に彩の国サウス試走に行ってきました。関八あたりはハイカーたくさんでした。

3/18月

HRVが低すぎて疲れてるんじゃないの?とガーミンさん。自覚はないもののお休み。

3/19火

昨日に引き続き今日もお休み。

3/20水

朝 5.29km 30'36

3/21木

朝 5.2km 30'35

3/22金

昼 彩の国サウス試走 17.3km 3'29'44

今週も彩の国試走です。うっかり寝坊してぐずぐずしてたら現地着がお昼になってしまったので西吾野駅から関八経由ニューサンピアまで。この日は寒くてレイン兼ウィンブレ脱げずでした。

サウス終盤のメイン関八はもうそろそろKOMかな?あ、まだか。を3回くらい繰り返すと到着しますね。その後下りで何度かロストしつつも何とか15時過ぎにサンピア到着。梅の湯につかりますが相変わらずのぬる湯で思ったほど温まりません。

サンピア発の最終バスに乗って18時に帰宅。

富士山見えました

3/23土

朝 13.1km 1'11'59

河川敷の草っ原を60分走。

3/24日

朝 10'1km 56'57 2分インターバル走

週に一度はインターバルということで2分走5本。

3/11から17までのまとめ 彩の国試走2回目

週間走行距離が82kmとガチ勢並みな1週間。

金曜は送別会。魚介を選んで調理してもらうスタイルな店。

3/11月

おやすみ

3/12火

朝 9km 46'39

いつもの土手コースですが、いつもとは逆方向の南に進み京浜東北線にタッチしてから折り返して埼京線の高架にタッチしてくる走。

3/13水

朝 9.8km 50'11

せっかくの北風なので北に向かいます。風速5mとのことですがときどき10m級と思しき突風も吹いてきて進みませんね。週末の板橋シティでは凪いでくれると良いですね。

3/14木

朝 5.2km 27'59

連日の10km走に身体がびっくりしたのか疲労感があります。試しに走ってみますがやっぱり快調ではない感じ。おとなしく土手を1周して帰宅。

3/15金

朝 9.5km 52'01

週末はジョグで過ごしたいので、平日に2分インターバル走やっておきます。ここから先のトレランにもきっと効果はあるはずです。

348→344→356→345→344

3/16土

朝 荒川土手上走13km 1'08'36

昼から外出予定なので家の近くをぐるり走。北風がそこそこな勢いでイヤ。明日の板橋マラソンが心配です。

3/17日

朝 彩の国サウス試走 越生から西吾野 35km 2443m D+

今日も彩の国のサウスを走ります。先週トレラン楽しいなんて言ってたけど、今日は辛いしかなかったな。鼻曲山と竹寺手前の天王山が印象的に辛い。直登で長いんだよなー

とまあ、8時間ほど山の中をぐるぐるしたら、楽しみにしていた日帰り湯の受付時間に間に合わないという。

2/19から3/10までのまとめ 異動

朝ラン的には低調な日々でした。

さいたまマラソン後の休養の取り方が十分ではなかったみたい。

4月から異動でさいたま新都心勤めになります。夢の下り電車での通勤です。ドキドキ。

2/19月〜22木 お休み

左足首の内側にハリがあって押すと痛みもあるのでお休みにしました。足裏とふくらはぎを念入りににマッサージすると良くなるので、この辺りの筋肉が引き攣れているんでしょう。

2/23金

朝 31km 3'02'51

雨だけど100マイル走の心持ちと装備で出発し、やっぱりハリというか違和感が出たので30kmで帰宅する。まあ、そりゃそうです。

帰宅してしっかりマッサージして明日に備えます。

2/24土

朝 12km 1'05'24

連休だけどやり残した仕事があるのでその前に60分走。

2/25日〜27火 お休み

左足首が気になるのと、朝会議があるのでお休み。夜走るという手もあるけど、帰宅ランしてた時に睡眠に影響でたのでやらない。

2/28水

いつものコース

3/2土

朝 13km 1'08'23

彩湖大周回20kmくらいならいけるかな?と走り出すもいけず。5kmで折り返して帰宅。長引かないようにしないと。

3/3日

朝 8km 46'33

距離がダメなら短時間で強度あげてみよう。久しぶりのインターバル走。まずは2分から。

3/4月〜8金 お休み

再び足首にハリが出て、着地で嫌な感じがあるのでお休みです。

3/9土

朝 彩の国サウス1半分試走 18.59km 4'29'38

今年初のトレランに行ってきました。やっぱりトレイルは性に合ってるみたいで楽しいです。この季節は虫がいないのも良いですね。下りで木の根につまずいてこけたのですが、手が出なくて左ヒジ、左肩、頭の順で着地。つまずいてこけるのはいつもの事なので仕方ない。手が出なかったのは加齢のせいかなあ。いやだな。打ち所悪いと鎖骨が逝く可能性もあった気がしていて、そんな無邪気にトレラン楽しいとか言っていていいんだろうかとも思いつつ。最後は風呂でサッパリして帰宅。貸し切りでした。

3/10日

朝 22km 1'55'18

昨日のトレランでも左足首に問題はなさそう。それなら今日も身体を動かす練習だなと彩湖大周回をひと周り。

2/5から18までのまとめ レース前後のレスト週

レース前の1週間です。

教科書通りなら、普段の練習の質はそのままで量を減らすでしたかね?ハンターアレンのパワートレーニングバイブルにはそんな事が書いてあったような気がします(自転車の場合)

が、もうstravaの課金やめたのでTSSもCTLもわかりませんので定量評価はできません。自分の感覚だけが頼りなので、わかりやすくフルレストすることにしました。

基本的に満足するまで食べるので走らないとあっという間に腹が丸くなってしまいますね。

そして、レース後の1週間。

さいたまマラソン終盤の脚攣りで出し切っていないからか脚は元気ではありませんが、痛いところもなかったのでレース翌々日にはいつものコースを少し走り始めました。土曜日には60分ジョグが嫌にならない程度まで回復していたので、日曜も60分走で気持ちよし。

来週末からは初夏のトレランに備えて縦方向のトレーニングを開始します。

その前に、4月は矢倉沢往還日本橋から沼津まで走ります。